« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

<号外>義父死す

12月31日午後3時、妻の父が「ガン」のため亡くなりました。82歳でした。

5年前に亡くなった私の父と歳が同じで、二人とも志願兵として戦争に行き、海軍に所属し同じ通信の仕事をしていたことから、私たちの結納の時は、結納そっちのけで当時の話に花を咲かせ盛り上がっていたことを思い出します。

10月まで車の運転していたのに、とても残念です。

明日、朝一番の新幹線で宮城県へ行ってきます。

なので、制作開始が少し延びそうです。

パンくん・ジェームズ(試作)の完成写真が見られます

おまたせしました。

「作品一覧」をクリックし、「チンパンジーとブルドッグ」をあけてください。

完成するまでの経過が見られますよ。

パンくんの高さは1m20㎝くらいです。

「おつかい」当時のまだ小さかった時のパンくんです。似てますか?

2009年12月30日 (水)

巨大パンくんの制作開始、そしてみんなに感謝

巨大ジェームズ(高さ182㎝)は細かい削りを残すのみ。

巨大パンくんの削りに入りました。顔から開始。

試作と同じポーズ(立っている)だと作業場の天井より高くなってしまう。座らせるか?

でも、あの立っているポーズが好きなんだよね。うーん。どうしようか。うーん。

今年の作業は今日で終わり。来年は1月4日から開始予定です。

これまで3ヶ月の間、私のホームページをご覧いただきありがとうございました。

来年も私のホームページを見れば、きっと、たぶん、いい年になりますぞ。

来年の私に期待してくださいね。デッカイことやりますから。ではではまた。

2009年12月26日 (土)

巨大ブルドッグ・ジェームズの制作始まる

試作2匹の目玉を付けました。写真まもなく見られます。

試作で3週間は時間がかかりすぎだね。

いよいよ巨大ジェームズ(高さ1m82cm)制作に本格稼働だ。

2009年12月25日 (金)

パンくん・ジェームズの目玉とどく

注文していた2匹の目玉が届きました。

いつもありがとうございまーす。

さぁ、目玉に色つけて接着だべー。

まもなく命が入りますぞ。写真楽しみにね。

2009年12月24日 (木)

発泡スチロールのリサイクル

これまで制作してきて、作品の量より処分する方が多いこと多いこと。

市内のリサイクルセンターまで持って行くのだが、最初は家庭用45ℓのゴミ袋に入れて

持って行ってました。「こんな小さな袋じぁダメよ」と言われ、150ℓのゴミ袋に変更。

でも、私の車には3袋しか乗りません。今日はリサイクルセンターを2往復。

それでも全部ではなく、まだ1袋残っている状態。 結構ーたいへん。

2009年12月23日 (水)

「天才・志村どうぶつ園」宛に手紙出す

きょう、日本テレビ「天才・志村とうぶつ園」宛にパンくんとジェームズ試作の写真を付けてプレゼントしたい旨の手紙を出しました。

まだ目玉が付いてない写真ですが、まぁいいか。

さあ、さあ、どうなるのでしょうか?

なにか反応があったら、ここに書きますね。

パンくん・ジェームズの試作まもなく完成

色付けも終わり、あとは目を付けるだけ。

目は友人プラスチック屋さんに注文済なので、連絡待ち状態。

まもなく写真がみられるぞ。

この作品は、「天才・志村どうぶつ園」へプレゼントする予定。

今のうちに、手紙の内容を考えておこっと。

2009年12月21日 (月)

パンくん・ジェームズの下地塗り完了

パンくんとジェームズの削りと下地塗りがすべて完了。

今日から、色付けに入ります。

色付けが完了したら、写真アップするので、楽しみにしててね。

2009年12月17日 (木)

パンくんの削り終了

パンくん試作の削りが終わったよ。

さらに下地ぬりも80%終わった。(がんばった。エライ。)

下地剤が白のため、今のパンくんの顔は「真っ白」に逆戻り。

あしたゴルフから帰ったら、下地ぬり終わらせよっと。

2009年12月16日 (水)

パンくんの試作まもなく完成

パンくん試作の削りが、あと1日位で終わり、そのあと下地剤を塗り、色をつければ完成。あと3日位かな。

ジェームズ試作も、下地を塗って色をつければOK。

写真楽しみに待っててね。

でも、18日(金)はゴルフ、19日(土)はエレキバンド②のライブなので、結局来週に入っちゃうな。

2009年12月14日 (月)

バン君とジェームズ似の写真をアップしましたよ

まだ制作途中ですが、写真が見られるよ。

作品一覧をクリックして、「チンパンジーとブルドッグのオブジェ」をクリックしてね。

制作過程が見られるよ。でもこれは、試作で小さい方です。

本当は試作ができあがったら、大きな方を制作するんだけど、なぜか大きな方も

少しずつ進めています。また写真とるから、そん時は見てね。

2009年12月11日 (金)

3日間作業お休みです。

12月11日(金)「ゴルフ」と「エレキバンド①の練習」。

12月12日(土)「仏像教室」と「エレキバンド②の練習」。

12月13日(日)「エレキバンド①の本番」大宮の「東天紅」にて、お客様180名。

ちょこっと待っててね。

2009年12月10日 (木)

でっかいパン君とジェームズの制作始まる

今日から、パン君とジェームズの巨大化計画がスタートです。

試作もまだできあがっていないのに発車してしまいましたよ。

なんだか、今まで以上に人気ですぞ。

だまーってジーット見ている人、なんか言ってよ。

それでは、みんな楽しみに待っててな。 はーい。

2009年12月 9日 (水)

チンパンとブル同時進行中

これは、パン君とジェームズだね。

そりゃそうだ。パン君とジェームズの写真を元に作っているからね。

ちょっとは似たかな?

2009年12月 7日 (月)

ブルドッグの試作を制作中

むっずかしいーな。

なんか「ベトベトさん」みたいになっちゃうんだよな。

明日、1から出直しだ。 うっほーほーい。

2009年12月 6日 (日)

チンパンジーの顔の修正と色付け

どうも顔が気に入らないんだよな。

昨日も修正してみたんだけど、なんか今一つなんだ。

で、今日は今一度修正(耳の位置変更・ほっぺにヒゲ)して色付け。

まあまあかな?

※カエルとウサギは、川越市農業ふれあいセンター内に展示中、ぜし見に来てね。

2009年12月 4日 (金)

チンパンジー(試作)の顔が完成

顔ってむずかしいですね。(作品一覧で写真見てね。)

顔だけにするか、胸から上にするか、全体にするか。考え中。考え中。

全体にすると何かポーズをとるようにせねば。

 

2009年12月 3日 (木)

3作目はチンパンジーに決定

今日は寒いぞ。雨も降ってるぞ。

そんな中、チンパンジーの試作品を作っています。

できあがったら、日本テレビ「天才志村どうぶつ園」のパン君にプレゼントするってか?

いいかもね。 ん? そんじゃジェームズもか?

2009年12月 2日 (水)

タンチョウヅルの巣立ち

今日、タンチョウヅルが東京の学校に旅立ちました。

写真がアップされたので、作品一覧を見てね。

また、「ウサギ」のシッポとヒゲも付けました。作品一覧を見てね。

さあ、次の作品に取りかかるとするかな。みんな、待ってろよ。はははは・・・・。

2009年12月 1日 (火)

タンチョウヅルできたどー

できあがりましたよ。

近所の人が大勢集まってしまいました。(差し入れもいただき、いつもすんません)

でも、明日取りに来る連絡が入りましたので、もう写真でしか見ることができないと思います。まもなく写真をアップできると思います。

ウサギの目の3ミリ厚も入りましたので、さっそく目玉の取り換えに行ってきます。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »