« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

でかペンギンのnew足

でかpenguinの足がどうも気に入らない。

しかし、体重をささえているのは足なので、作り直しするのは大変な作業だ。でも妥協はしたくない。修正で済ませるか、新しく作り直すか。それが問題だ。

修正だと絶対後悔する。よしっ!新しく作り直そう、決まり。

というわけで、新しい足に作りかえました。結果、正解。いーぞ、いーぞ。smile

今日のお客様はほんの少し。雨だったこと+ビニールカーテンしたこと。マイペースで作業できました。

さらに、土台をつけるとだいぶ高くなるので、今のうちに半分に分割した。

2010年2月27日 (土)

お話し好き「おばちゃん」に捕まる

来ると1時間はお話していく「おばちゃん」が二人いる。ダンナの話、子供の話、孫の話、ペットの話、マスコミの話などなど話題が豊富で豊富で話が止まることは無い。

その内の一人が今日来た。良い人なんだけどなあ、長いんだよなあsweat01。でも言えねーcoldsweats02

そんなわけで、親penguinの凸凹修正と子供penguinを作っただけでした。ビニールカーテンしておけば入りずらいかもね?話を短く切り上げる方法はないかね。dash

2010年2月26日 (金)

紙ヤスリみがき完了

penguin午後7時までガンバッタ。みがき続けたので手首が痛てーshock。腱鞘炎かな?

昼休みに女子スケート・フリー見たよ。みんなガンバッタ!えらいgood

でかpenguinの目玉を注文した。試作penguinの目玉は親1.5㎝、子供0.8㎝なのて゜、その3倍の大きさで依頼。けっこう目は小さいんだよね。

あと1週間位で完成までもっていければサイコー。

2010年2月25日 (木)

切れっぱし発泡スチロールの処分

たまったたまった切れっぱし。

150ℓの特大ビニール袋に9袋+でっかい切れっぱし10個。川越卸売市場の発泡スチロールリサイクルセンターまでマイカーで3往復。1往復するのに1時間ちょっと。

結局、午前中はこの処分のみ。

しかし、お昼ご飯は卸売市場内の「花いち」という新鮮で良質の食事処。わがまま丼とジャンボ海老フライを注文 ¥1,800。量もバッチリ、うまーい。lovely

2010年2月24日 (水)

今日は暖か

やっぱり暖かいっていいよね。annoy

ひたすらpenguinの削り、削り。

noodleお昼休みにtvつけたら、なんとオリンピック女子フィギアの浅田真央の演技、うまい!

次はキム・ヨナ。やっぱしうまい!あさってのフリーでの戦いが楽しみです。

明日はpenguin細かい所の削りだ。ガンバりやーす!

2010年2月23日 (火)

作業場に太陽が

初めて作業場にお日様があたった。sun明るくなったよ。happy01

今日は試作ペンギンに目玉を付けた。penguinいい感じ!cameraパチリっ。

「でかペンギン」はというと、専用接着剤でくっつけ一体にした。地元の自転車屋に行きチュウブを5~6本もらってきた。それを一本に結びペンギンの胴体に縛って完全に接着するまで待つ。

明日からは「削り」だ。

2010年2月22日 (月)

作業場にアルミサッシ

作業場は北向きのため暗く・寒い。sad

そこで、建築屋の同級生にお願いしてアルミサッシを入れる工事をしてもらったよ。

golfのため帰りが5時過ぎだったので明るさは明日でnight・・・・。

明日からとってもいい天気になって気温も15~16℃位になるとのこと。いいぞいいぞ!fuji

2010年2月21日 (日)

試作ペンギンの下地剤ぬりと色付け完了

「試作ペンギン」は削りが終わって仮の色付け済状態。

試作だからこれだけでもOKなのだが、せっかくなので強化するため下地剤を塗ってから再度色付けすることとした。きのうは下地剤、今日は色付け。あとは目玉を付ければオール完成。penguin

さて、再び「でかペンギン」に戻るとするか?

明日はgolfのため作業はお休みします。先週中止したのでその分です。

2010年2月19日 (金)

でかペンギンの荒削り終わる

午前中「ちびペンギンの目玉ができた」との連絡あり。川島町まで取りに行く。

今日は結構頑張ったぞ。annoy全体の削りはキチッとやらないとあとで取り返しがつかなくなるからだ。昼休み時間にオリンピックのテレビを見ただけで、あとは我慢でした。coldsweats02

そういえば、最近は幼稚園バスがしばらく停車してこっちの様子を見ている。園児のリクエストなのだろうか? パンくんがいなくなったのでガッカリかな?

来る人来る人「お猿さんはどうしたの?」と聞かれる。そんなにいつまでもイルカ!angry

でかペンギン2m40cm

バンクーバーオリンピックの誘惑に負けてしまっているため、一日の作業時間が少なくなっている今日このごろ、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?ski

私みたいに自由人でないのですから、そこそこにしてくださいね。happy01

でかペンギン始まりました。今までのように天井スレスレはやめて、ちょっとだけ小さく作っています。

でも土台を氷のように見せたいから厚みがほしいので、結局今までと同じ位の高さになるかも・・・。うーん。coldsweats01

2010年2月17日 (水)

新しい写真アップしました。

作品一覧の「チンパンジーとブルドッグ」をご覧ください。

完成までの制作工程を見ることができます。

また、最近作り始めた「ペンギン」も見てください。

でかチンパンとブル「割烹ささ川別館」に設置

聞けば、ささ川別館は、ほとんど法事に使用しているとのこと。

ふつうに割烹料理を食することができる店だと思っていたのに・・・・・。

見に行く時は、一言「チンパンジーとブルドッグ見せてください!」と伝えよう。

場所は喜多院の通りをまっすぐ大宮方面に行き、国道254号線を通り過ぎて300m位行った左側で「山吹楼」と言います。信号待ちしている時に道路からも見ることができますよ。

さて、さて、新しい発泡スチロールも届きました。いよいよ「でかペンギン」制作開始です。

2010年2月16日 (火)

ペンギン試作ほぼ完成

きのうはゴルフの予定だったのですが、天候不良のため前日に中止決定。

その分、ペンギンの作業ができました。試作ほぼ完成です。はやっ!

今日は、発泡スチロールが届く日。試作を完成させて「でかペンギン」に取りかかるか。

でも、その前に確定申告しなくちゃ。めんどくさいから嫌いなんだよな。午前中に行ってこよっと。

2010年2月14日 (日)

皇帝ペンギンの試作を制作中

今日から皇帝ペンギン親子の試作を作り始めました。

親80㎝、子20㎝くらいです。

新しい発泡スチロールがあさって16日(火)に届くので、明日もがんばって試作をできるだけ完成させたいと思います。

ペンギンは単純体形なので、今回は早くできそうな気がします。

2010年2月13日 (土)

きのうの運搬

きのうの夜8時「ちびチンパン」と「ちびブル」を坂戸市の喫茶店「和多里」まで運ぶ。

普通車1台に1匹やっと乗る状態だったので2台で運搬。喫茶店に着いたらチンパンの鼻は傷だらけ、ブルの耳はひびが入っていました。乗せた時なのか?おろした時なのか?

午前中はその部分の修理をしました。

2匹にとって初デビューです。きっと喫茶店に来た人はビックリするでしょうね。

2010年2月12日 (金)

でかチンパン・でかブル完成・デビューです

天候が良くない日が続いたけど「ニス」が乾き、目玉も付きました。

2月17日(水)、小学校からの友人の店でデビューです。

場所は「市民聖苑やすらぎのさと」の近く、島忠ホームセンター川越店の前で

割烹ささ川別館 山吹楼(やまぶきろう)です。

川越から大宮へ行く国道16号沿い。※詳しくはリンク集をご覧ください。

ぜひ一度見に来てください。

2010年2月11日 (木)

ちびチンパンとブルは喫茶店へ

でかい2匹を作る前にちびタイプを作った。

ちび2匹は「日本テレビ・天才志村どうぶつ園」に寄贈するつもりでした。が、連絡がないため先輩が経営する喫茶店にとりあえず置いてもらうことになりました。

喫茶店住所 埼玉県坂戸市にっさい花みず木4丁目1-29

喫茶店名  喫茶 和多里   電話 049-280-0818

明日の夜持っていきます。ぜひ見てやってください。私の作った飯能焼きのコーヒーカップも10セットありますので、お好きなカップを選んでコーヒーを飲んでみてください。コーヒーはうまーいっすよ。

2010年2月10日 (水)

ペンギンです

第5作目は「ペンギン」に決めました。

ペンギンの中でも一番大きく品格のあるっぽい「エンペラーペンギン」、通称「皇帝ペンギン」。

それもなんと親子で作っちゃいますよ。

新しい発泡スチロール10個は、電話注文し2月16日(火)にくる予定です。

さて、「でかチンパン」と「でかブル」の進行状況ですが、ニスぬりが終了! 乾きを待って目玉を付ければすべて完成です。良い天気を望みます。

2010年2月 9日 (火)

でかチンパンジー最終段階

「でかチンパンジー」土台の色ぬり完了。爪の書き込み完了。全体修正完了。

いよいよ最終段階の「ニスぬり」「目玉取り付け」に入ります。

さて、次の作品は何に決まったのでしょうか? えへっ!決めましたぞ。正解は、明日のこの時間に!

発泡スチロール(縦180㎝×横90㎝×厚さ45㎝)10個注文しておこーっと。

2010年2月 8日 (月)

作業場がジャリジャリ

きのうの強い風で、作業場の中がジャリジャリ。

作業場の前は道路ですが、その前は市民グランドなので北風が強く吹くとグランドの砂や細かい土が入ってくる。

ビニールカーテンがあるじゃないかって?

きのうの風は別格。5分もたたないうちに一気にたたまれてしまう。しかたなく作業を止めて広げる。また強い風がくる。また広げる・・・・。あーあ、半日かけて大掃除でした。

2010年2月 7日 (日)

チンパンジーにも爪があるよね?

ほとんど色付けが終わったけど、爪がよくわからない。

インターネットでパンくんの映像をすべて見たけど、黒っぽいのがありそうに見えるけど、アップで映っている映像がないので・・・・・。

あるのはわかったけど、形や色がよくわからない。

爪がないのも変だし、明日それらしく書いておくとしよう。

違っていたらすいません。

2010年2月 6日 (土)

色付け開始

ホームセンターで売っている「アトムペイント水性スプレー」を使っています。1本750円。

でかカエルの時は15本使用。今回は何本使うことになるのかな?

全体のスプレー作業は70%完了。

今日は風が強くビニールカーテンが揺れた揺れた。

2010年2月 5日 (金)

でかチンパンG合体

上半身・下半身・右腕・左腕を合体!

でかカエル同様、屋内での展示のことを考えて上半身と下半身は取り外しできるようにした。

両腕と上半身との合体は、接続部分を修正・補強しながらくっつけた。

残るは、色付け・目玉つけ・ニスぬり。これでやっと完成です。

2010年2月 4日 (木)

でかチンパンジーの下地剤ぬり終了!

現在、上半身・下半身・右腕・左腕の4つに分割されている「でかパンくん」。

両腕は数日前に下地剤ぬり終了。下半身はきのう終了。今日は上半身をぬり終えた。

平らな部分はローラーで、細かい部分は刷毛でぬりました。今日はすべて刷毛ぬり。

下地剤はポンドよりも早く乾くのでラッキー!

いよいよ合体する日が近づいてきましたぞ。ワクワク。

2010年2月 3日 (水)

福は内

節分です。夕飯は「巻き寿司」だどー。

今年は福を呼ぶぞー。いや、福の方からやってくるんですね、きっと。 たぶん。

午前中に2作品を庭に運び出した。はじめての日光浴で二人ともうれしそうだ。

午後は乾いたところから「下地剤ぬり作業」開始。全部終わらなかったけれど進んだ方だな。

2010年2月 2日 (火)

この天気じゃ乾かない

雪がだいぶ残っていたけど、恐る恐る日課の散歩に行った。無事帰還。

きのう「紙はり」した部分のポンドがほとんど乾いていない。下地が塗れないので、予定を変更。「でかジェームズ」の土台を作ることにし、ホームセンターで材料を買う。

きょうは、土台を作り、本体と土台を接続する作業をした。

久しぶりに「でかジェームズ」を細かく見てみてみると、あれっ?ここへんじゃん?が見えてくる。直せるところもあるし、直せないところもある。見えてよかったなぁ。

2010年2月 1日 (月)

お誕生日ありがとう

あーあ、55になっちまった。

今日は、ケンタッキーとケーキでお祭りだ!酒飲めないのでNESCAFE・GOLDBLENDの飲み放題だー・・・・・・・ゲップ!

やっと「でかパンくん」の紙はり作業が終わったよ。雨のち雪なので明日中には乾かないかな? 

次は、下地剤ぬりだ。 よし!先が見えてきたぞ。 えへっ!

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »