« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

ヤジマキミオの2016年ニュース

2016年もきょうで終わりですね。

色々あった一年ですが、

そんな中、

今年のニュースをお伝えします。

1.5つのテレビ番組に出た

2.森林公園で作品展示

3.2匹の猫を飼い始めた

4.4つのバンドに加入しドラム叩く

5.夜中にトイレに起きるようになった

6.チェスの馬が「南浦和駅」から「浦和競馬場」へ

7.左の足裏がしびれたまま

8.孫が1才になった

■BSプレミアム 「TOKYOディープ」 俳優松田悟志さんと

■テレビ朝日「スーパーJチャンネル」 サヘル・アランさんと

Cimg7582

■テレビ埼玉「マチコミ」 元AKB松井咲子さんと

Cimg7810

■日本テレビ「ヒルナンデス!」 ジャニーズWEST桐山照史さん、

 サバンナ八木・高橋さん、女優佐藤仁美さんと

 (ジャニーズ所属のタレントさんは写真撮影NGなんだそうです)

Cimg9696

■テレビ東京「歴史の道 歩き旅」 渡辺正行さんと

Cimg0080

2016年12月30日 (金)

今年制作したもの

Cimg7294

Cimg6656

Cimg7713

Cimg6820

Cimg8124

Cimg0535

Cimg7105

Cimg9456

Cimg1792

今年は、小さい作品が多かったかなー。

大きな病気・ケガもなく、一年間制作することができました。

ありがとうございました。

きょうのニャン:

Cimg1848

Cimg1849

きょうの万歩計  6,333歩

2016年12月28日 (水)

孫に会いに

Cimg1839

きょうからお休みに入ります。

そんなわけで、孫に会いに狭山市へ行ってきました。

よくしゃべるようになってきました。

なにを言ってるのか意味わかんないけど・・・。

めんこいのーhappy01

次回から制作する発泡スチロールが10ブロック届きました。

作業場の半分が発泡スチロールで埋まりました。

うわっsign03

きょうのニャン:

Cimg1834

Cimg1830

2016年12月27日 (火)

「蔵王権現」お渡し

御嶽神社の宮司さんら4名の役員の方が来られました。

記念に宮司さんと写真撮る。

Cimg1816

寝かして積んで出発です。

光背などは、別の車で・・・・。

Cimg1818

よろしくお願いしまーすsign03

話は変わって、

午前中、BSテレビのある番組の制作会社の方が来られました。

Cimg1814

1月末に撮影して、2月に放映予定とのこと。

きょう、初顔合わせです。

いつものように、まだ詳しくお知らせできません。

よろしくお願いしますsign03

きょうのニャン:

Cimg1822

Cimg1821

きょうの万歩計  6,154歩

2016年12月26日 (月)

「蔵王権現」できたどーっ!

Cimg1792

Cimg1793

Cimg1809

あした、お渡しします。

年内の制作作業は、これにて終了となりました。

じゃん、じゃんsign03

きょうのニャン:

Cimg1812

きょうの万歩計  7,366歩

2016年12月25日 (日)

「蔵王権現」完成しました!

目を付けて

Cimg1761

Cimg1762

Cimg1764

完成しました。

Cimg1773

Cimg1774

Cimg1775

Cimg1776

Cimg1777

最後に「立て看板」を作ります。

Cimg1766

Cimg1767

Cimg1768

Cimg1770

Cimg1772

Cimg1778

Cimg1782

「炎の赤色」を周辺に入れてみました。

文字には、黒と緑系を遠くからスプレーして古びた感じを出しました。

Cimg1788

Cimg1790

Cimg1787

板だけ新品に見えるので、あした、つや消しスプレーします。

そして、全体をチェックして、すべて完成になります。

あさって27日(火)のお渡しに間に合いそうです。

ひとまず、安心しました。

きょうの万歩計  6,506歩

2016年12月24日 (土)

「蔵王権現」の目玉を作り直し

直径5ミリの丸down

Cimg1745

玉眼用プラスチックを乗せてみると

Cimg1744

屈折の関係でまん丸にならない。

そこで、ちょっとだけ小判型に作り直しました。

きのうより1枚増やして4枚の紙を重ねました。

Cimg1747

Cimg1753

きのうより良くなりました。

この4枚の接着剤が乾くまで待ちです。

で、

最後に、立看板を作ります。

縦35cm、横10cmの板を作りました。

発泡スチロールを5mm厚にカット。

凸の文字を作る予定です。

Cimg1754

27日(火)の午後に取りに来られるので、あと2日で完成させます。

きょうの万歩計  6,810歩

2016年12月23日 (金)

「蔵王権現」の目

Cimg1718

平らにするためにウレタンを取り除く。

Cimg1719

目の周りを赤にする。

ついでに全部赤にしました。

Cimg1724

今回は、目を紙で作ることにします。

使う色をスプレーする。

Cimg1726

直径3mmの黒、4mmの赤、5mmの黒を作る。

小さいので丸にするの、たいへん。

で、5mm黒の上に赤を貼る。

その上に3mmの黒を貼る。

Cimg1728

作ってもらったプラスチックの両端を赤くする。

Cimg1729

プラスチックに貼る。

Cimg1731

正式には「玉眼」というらしい。

屈折の関係なのか、丸く見えなくなってしまった。

Cimg1733

Cimg1734

Cimg1732

この目では納得できないので、あした、もう一回作ります。

きょうのニャン:

Cimg1715

きょうの万歩計  6,531歩

2016年12月22日 (木)

「蔵王権現」の土台に「飾り金具」

Cimg1690

Cimg1691

とりあえず、「色付け」終了。

次に、

「飾り金具」を古く見えるように色付けします。

買った時の「飾り金具」。

Cimg1694

黒と緑系のスプレーを遠くからdash

Cimg1695

乾く前に布で拭き取る。

Cimg1696

さらに、除光液を使って・・・・。

ホームセンターで、真鍮の釘を買ってくる。

飾り金具1つに付き釘穴は3つ。

Cimg1698

Cimg1699

Cimg1700

Cimg1701

次に、全体を古く見せるために「みどり系」のスプレーをしました。

使った色はdown

Cimg1707

Cimg1708

遠くからスプレーしたり、近くからスプレーしたり・・・・。

腕の見せ所です。

Cimg1705

Cimg1709

Cimg1703

写真では、ちょっと分かりづらいなー・・・。

Cimg1697

あとは、目を作って、全体に「つや消しニス」塗って、看板を作って・・・、

あと2~3日で完成する予定です。

きょうのニャン:

Cimg1686

Cimg1712

体重測定の結果

ミーさん 4.1㎏  

ライくん 3.8㎏

きょうの万歩計  8,059歩

2016年12月21日 (水)

「蔵王権現」色付け7日目

Cimg1660

Cimg1661

Cimg1662

Cimg1663

Cimg1669

Cimg1666

Cimg1667

Cimg1669_2

Cimg1670

Cimg1674

Cimg1677

Cimg1679

Cimg1680

Cimg1682

Cimg1681

細かい部分の色付けなので、変化が分かりずらい。

きょうのニャン:

Cimg1659

Cimg1684

きょうの万歩計  6,102歩

2016年12月20日 (火)

「蔵王権現」色付け6日目

Cimg1627

Cimg1629

虎柄を描く。

Cimg1638

歯を描く。

Cimg1643

石を色付け。

Cimg1646

全体で見るとdown

Cimg1656

Cimg1655

Cimg1653

Cimg1654

だんだん色が埋まってきました。

あと少しです。

火曜日・水曜日は定休日なんですが、返上して早く完成させたい!

依頼主の御嶽神社(みたけじんじゃ)さん。

「いつできるの?」って心配していらっしゃるでしょうから・・・・。

ヤジマ、ガンバリます。

きょうのニャン:

ミーさん、いまだに私が抱っこすると緊張のご様子。

Cimg1619

ライくんは、「いいよっ」って感じ。

Cimg1624

2016年12月19日 (月)

人間ドックに行ってきた

きのうは、午後9時以降食べるのダメ。

きょうは、朝6時以降は水もタバコもダメ。

バリウム飲んで、右むいたり左むいたり・・・・。

結果、すべて「異常なし」とのこと。

ただし、「もっと痩せなさい!」と。

でも、98㎏だったのが、95㎏になったんだぞ。

ちょっと位ほめたっていいじゃない!

そんなわけで、午後からの作業になりました。

Cimg1603

Cimg1604

Cimg1606

Cimg1607

Cimg1608

Cimg1609

Cimg1613

Cimg1614

きょうのニャン:

Cimg1618

きょうの万歩計  6,539歩

2016年12月18日 (日)

「蔵王権現」色付け4日目

Cimg1587

Cimg1589

Cimg1591

Cimg1590

Cimg1598

Cimg1599

Cimg1601

Cimg1602

きょうの万歩計  9,071歩

2016年12月17日 (土)

「蔵王権現」色付け3日目

Cimg1564

Cimg1566

Cimg1570

Cimg1571

Cimg1573

Cimg1574

Cimg1582

Cimg1583

きょうのニャン:

Cimg1595

Cimg1597

きょうの万歩計  6,824歩

2016年12月16日 (金)

「蔵王権現」色付け2日目

炎の先っぽに金色を塗りました。

刷毛で塗ってます。

Cimg1548_2

Cimg1549

次に、頭の部分を金色にしました。

とりあえず、金キラ金にします。

Cimg1550

腕輪も

Cimg1556

Cimg1554

次に、衣服の色付けへ

Cimg1560

ベージュを筆で塗りました。

衣服は、筆よりもスプレーの方が私に合っている感じがします。

筆だと塗りムラもあるし・・・。

スプレーはマスキングするのが大変だけど・・・・。

でも、やっぱりスプレーの方がいいなぁ・・・・。

新品ではなく、昔ながらの「古さ」を表現できればと思います。

古さを表現する方法を研究します。

きょうのニャン:

Cimg1562

きょうの万歩計  6,465歩

2016年12月15日 (木)

「蔵王権現」色付け

「ウレタン樹脂吹付」が終わって、戻ってきました。

白っぽく・・・「変身~sign03

Cimg1521

Cimg1523

Cimg1528

Cimg1529

Cimg1530

Cimg1531

まずは、全部黒くして・・・・。

Cimg1536

本体も全部黒にします。

で、最初に皮膚の色を作ります。

「青」を遠くからスプレーする。

Cimg1537

光背は、炎の上の部分をより赤くスプレーしました。

Cimg1541

Cimg1544

きょうのニャン:

Cimg1546

きょうの万歩計  6,717歩

きのうの万歩計 11,086歩

2016年12月14日 (水)

久々のゴルフに

高校時代の同級生10人と。

「朝、雨だったらオレ行かないよ!」って言ってたんだけど。

降ってない。

おいおい、予報と違うぞ!

そんな気持ちじゃ、良いスコアな訳ないよね。

あした、「蔵王権現」がウレタン吹付して戻ってくる予定です。

いよいよ「色付け」が始まります。

2016年12月13日 (火)

「蔵王権現」ウレタン樹脂の吹付

発泡スチロールのままだと、表面が弱い。

プロになって7年の間、最初の2年間位は、タウンページを貼っていました。

その後、寒冷紗(ガーゼみたいな網)を貼って、その上にタウンページを貼っていました。

そしてここ3~4年、「硬質ウレタン樹脂吹付」する会社を見つけ、お願いしてきました。

これを吹き付けすると、プラスチックみたいに硬くなります。

今回の「蔵王権現」もウレタン吹付をします。

が、この吹付は2液を同時に吹いて、ボテボテの液体なんです。

形状の単純な作品には、非常に有効です。

が、複雑な形状になると、細かく彫った部分に液が入り込んでしまうのです。

「蔵王権現」の髪の毛などは・・・・。

そんなわけで、今回はプロ中のプロの方にお願いしました。

Cimg1510

やりずらい仕事で申し訳ないですが、すべてお任せです。

そんなわけで、蔵王権現は作業場から無くなりました。

その前に、写真をimpact

Cimg1505

Cimg1506

Cimg1504

下の部分は、タウンページを貼って補強しました。

あさって、戻ってくる予定です。

残ったのは、木の土台。

黒く塗りました。

Cimg1513

Cimg1514

きょうのニャン:

Cimg1516

2016年12月12日 (月)

「蔵王権現」の光背に芯を入れる

Cimg1483

Cimg1484

Cimg1488

重しを乗せて乾くまで待ちます。

同級生の材木屋さんに頼んでおいた土台ができあがりました。

Cimg1489

裏側はdown

Cimg1490

端には「飾り金具」を付けます。

Cimg1435

Cimg1437

通販で頼んで、数日で到着する予定です。

Cimg1491

「目玉」は、プラスチックを入れます。

バンドの先輩がプラスチック加工会社をしてるので頼んできました。

目玉は毎回作ってもらっています。

本当に感謝です。

きょうのニャン:

Cimg1495

Cimg1498

Cimg1496

きょうの万歩計  2,561歩

2016年12月11日 (日)

「蔵王権現」の腕輪

Cimg1462

うで周りを測って1cm幅のリングを作ります。

まず、まん丸を作って、中を少しずつ削っていき、5ミリ厚になるまで削ります。

直径7cm位です。

次に、真ん中に凹を彫ります。

Cimg1463

凸部分に細かく線を入れます。

Cimg1464

ギターコードを2~3mm厚に切ります。

Cimg1465

Cimg1466

ピンセットを使って凹部分に貼っていきます。

Cimg1467

花と葉を作って接着します。

Cimg1468

Cimg1469

水性ボンドを塗ります。

Cimg1473

Cimg1474

きのう作った「穴」はdown

Cimg1450

Cimg1459

Cimg1477

Cimg1478

きょうのニャン:

ミーさん、貫録あります。

Cimg1445

ライくん、まだ子供顔です。

Cimg1449

きょうの万歩計  6,206歩

2016年12月10日 (土)

「蔵王権現」光背の穴

光背を立てる穴を空けました。

発泡スチロールだけで立てるのは弱い。

そこで、芯として木の柱を埋めることにした。

縦4.5cm×横9cm×長さ70cmの柱を2本使います。

Cimg1438

Cimg1441

穴の周り4辺に厚さ0.5cmのベニヤ板を貼りました。

70cmの柱の内、半分の35cmを光背の中に埋めます。

外に出た35cmが穴に入る部分になります。

下から見るとdown

Cimg1440

きょうのニャン:

Cimg1443

Cimg1442

きょうの万歩計  6,828歩

2016年12月 9日 (金)

「蔵王権現」光背づくり5日目

Cimg1418

Cimg1426

仮の色付けをしてみました。

Cimg1430

Cimg1433

きょうのニャン:

Cimg1416

Cimg1417

きょうの万歩計  6,598歩

2016年12月 8日 (木)

「蔵王権現」右手に持っている物

Cimg1402

Cimg1404

これを作り直します。

写真下が以前作ったもの、

上がきょう作ったものです。

Cimg1393

少し大きくしました。

Cimg1405

次に、光背の続きです。

Cimg1398

Cimg1399

Cimg1397

土台を含め、高さ168cm位になります。

Cimg1406

きょうのニャン:

Cimg1415

Cimg1413

きょうの万歩計  5,688歩

2016年12月 7日 (水)

ミーシャにクリスマスプレゼント届く

Cimg1392

Cimg1390

ノラだった「ミーシャ」を保護してくださり、その後譲っていただきました。

その方(元ママ)からクリスマスプレゼントが届きました。

赤と白の大きな飴みたいな「おもちゃ」です。

お手製とのこと。

本当にありがとうございます。

ミーさん、妻と娘にはだいぶ慣れてきました。

抱っこするとゴロゴロ言いながら、モミモミ始めます。

うらやましいーsad

私には、まだダメなようで・・・・。

ミーさん、男がキライ?

きょうの万歩計  5,961歩

2016年12月 6日 (火)

「蔵王権現」光背にスリスリ

火曜日・水曜日は定休日。

なんだけど、おととい一日ライブ。

代わりに、きよう仕事します。

細かいヤスリでスリスリです。

強風のためシャッターを閉めて作業しました。

Cimg1386

Cimg1389

裏は電動ヤスリでグイーン・・・・。

Cimg1387

Cimg1388

きょうのニャン:

ほとんど寝てます。

「寝る子」で猫なんだとか・・・・。

Cimg1384

2016年12月 5日 (月)

「蔵王権現」光背づくり2日目

Cimg1364

Cimg1366

Cimg1370

ヤスリでスリスリ・・・。

Cimg1376

写真では、スベスベに見えるけど、近くで見るとdown

Cimg1381

ザラザラが多い。

細かい目のヤスリで、もう一回スリスリする必要あり。

きょうの万歩計  5,896歩

2016年12月 4日 (日)

ジャズライブとロータリーライブ

2つのライブ、無事に終わりました。

午前中は、埼玉県ふじみ野市で「ジャズライブ」。

15分間の演奏です。3曲。

Cimg1336

Cimg1344

大勢の方に聞いていただいて、ありがたいです。

ハワイアンのメンバーも駆けつけてくれました。

Cimg1348

演奏が終わり、ドラムを積んですぐ自宅に戻る。

ドラムを積み替えて、さいたま市の「浦和ロイヤルパインズホテル」へ。

お昼ご飯は、運転しながら「おにぎりriceball」2つパクパク・・・。

ロータリーベンチャーズのクリスマスライブです。

午後4時30分まで全曲リハーサル。

で本番は、6時30分から45分間、

午後7時30分から45分間の2回。

お客様は、340名。

いつもどおり、3曲目位から「ダンスパーティー」になっていきました。

Cimg1350

Cimg1352

Cimg1360

特別ゲストの「真木ひでと」さんと。

元失神バンド「オックス」のボーカルです。

Cimg1361

Cimg1362

「スワンの涙」などグループサウンズ時代の曲を5曲ほどいっしょにやりました。

真木さん、来年デビュー50周年なんですって!

スゴイです。

午後11時過ぎに帰宅。

さすがに疲れたけど、とっても楽しい一日でしたhappy01

きょうの万歩計  8,421歩

2016年12月 3日 (土)

「蔵王権現」の光背づくり

Cimg1293

Cimg1305

Cimg1333

Cimg1332

Cimg1331

Cimg1330

あしたは、ジャズライブ本番とロータリーベンチャーズのライブ本番の日です。

きょうの夕方、ジャズライブの会場設営とリハーサルのため会場へ。

Cimg1317

Cimg1318

Cimg1313

一日に2つのライブをやるのは久々。

朝8時頃に出発して、帰りは夜遅くになりそうです。

ガンバリます。

そんなわけで、あしたの作業は「なし」です。

きょうのニャン:

Cimg1297

ライくんは、去勢手術してきのう帰ってきました。

元気でーすcat

Cimg1302

きょうの万歩計  8,197歩

2016年12月 2日 (金)

「蔵王権現」のマフラー

パテを埋めたところをヤスリでスリスリ・・・・。

水性ボンドを塗る。

Cimg1289

Cimg1290

Cimg1286

Cimg1287

午後、パソコンで「蔵王権現」の光背を調べる。

色々あるもんですね。

その中から、いい感じのものをチョイス。

Cimg1283

いよいよ、光背づくりです。

Cimg1284

きょうの万歩計  5,106歩

2016年12月 1日 (木)

「蔵王権現」のマフラーできたー!

Cimg1277

Cimg1279

Cimg1280

Cimg1275

Cimg1278

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »