« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

火曜・水曜は定休日

きょうのニャン:

Cimg0383

Cimg0384

2017年1月30日 (月)

「鬼瓦」制作中

彫刻みたいな部分は、「鬼瓦」というのだそうです。

Cimg0101

Cimg0298

一番上の部分を作っています。

Cimg0365

Cimg0368

Cimg0371

Cimg0375

Cimg0376

Cimg0379

まだ完ぺきじゃないけど、大体できあがりました。

きょうのニャン:

Cimg0380

Cimg0381

2017年1月29日 (日)

妻の友達3人が来たどーっ!

妻の元職場の同僚だった友人3人が遊びに来てくれました。

実は、きのう来て、我が家で一泊。

私きのうは、ハワイアンとジャズの練習があったので、

自宅に到着したのは、午後10時。

昔から知っている面々なので、ワイワイ・・・話に花が咲く。

で、きょう、

Cimg0350

Cimg0351

4人は、「浅草」見学に出かけ・・・。

私は、作業に。

Cimg0352

Cimg0354

Cimg0357

きょうのニャン:

きのう、知らない人たちが来たので、ビックリ。

私たちはずっと2階に行ってたよcat

きょうの午後6時、いつもどおりに・・・・。

Cimg0362

Cimg0360

Cimg0364

きょうの万歩計  5,684歩

2017年1月28日 (土)

ハワイアンとジャズの練習

そのため、作業はほとんどせず。

2017年1月27日 (金)

ヤスリの兄ちゃんで

Cimg0318

Cimg0319

これを、ヤスリの兄ちゃんでスリスリ・・・。

Cimg0320

Cimg0321

Cimg0322

裏面もスリスリ

Cimg0317

平らになったところで、

彫刻みたいな部分を作ります。

Cimg0325

まずは、真ん中の部分。

Cimg0326

左が原稿、右がマネして描いたもの。

Cimg0327

Cimg0328

寸法がしっかり決まっています。

Cimg0330

きょうのニャン:

体重測定しました。

Cimg0340

結果、ミーシャ 4.0㎏  ライ 3.8㎏

Cimg0341

きょうの万歩計  5,918歩

2017年1月26日 (木)

本物の蔵造りを見に行く

「真正面の図面」と「側面」だけでは、分からない部分がある。

裏面やら、細かな斜めなどなど・・・・。

そこで、一度本物を見に行こう!

ということで、行ってきました。

Cimg0294

Cimg0298_2

Cimg0301

裏面はdown

Cimg0299

なるほど、なるほど・・・・・。

写真をパソコンで打ち出して、これを見ながら、作品を手直しします。

Cimg0312

まずは、裏側から

Cimg0308

Cimg0309

Cimg0310

二段目を斜めに手直しする。

Cimg0311

きょうのニャン:

Cimg0306

Cimg0315

きょうの万歩計  9,771歩

2017年1月25日 (水)

「コビトカバ」坂戸市にっさい交流センターへ

「農業ふれあいセンター」から移動しました。

Cimg0252

正確には、「入西地域交流センター」といいます。

Cimg0259

Cimg0256

Cimg0255

Cimg0254

私 : 「ここで、みんなを楽しませてねっdelicious

カバくん : 「はーい、かしこまりっ!」

きょうの万歩計  6,906歩

2017年1月24日 (火)

浅草サンバチームの人たちがやってきた!

浅草サンバ用に作るアレゴリア(山車)の参考にしたい。

ということで、あるサンバチームのメンバー4名がやって来ました。

Cimg0249

質問に答えるという形で進めさせてもらい、色々な話をさせてもらいました。

作品見学については、農業ふれあいセンターや菓子屋横丁に行きました。

少しでも参考になれば、うれしいなぁ・・・happy01

きょうの万歩計  8,637歩

2017年1月23日 (月)

BSテレビの撮影

きょう、取材撮影がありました。

作業場と農業ふれあいセンターにて。

若手俳優のリポーターさんと写真も撮りました。

詳しくお知らせできるのは、放映日の7日前。

放映日は来月中旬です。

しばらくお待ちくださいねhappy01

さて、きょうの作業ですが、

細かい部分をやったので、変化がないように見えちゃうかな。

Cimg0242

Cimg0243

Cimg0245

で、

あした・あさって(火曜・水曜)は定休日となります。

きょうのニャン:

Cimg0247

Cimg0239

2017年1月22日 (日)

「蔵造り屋根」丸味をつける2日目

Cimg0227

Cimg0228

Cimg0224

裏側down

Cimg0225

Cimg0070

Cimg0071

あしたは、BSテレビのの撮影日。

作業場の発泡スチロール5ブロックを隣のスタジオに移す。

これで作業場が広くなりました。

きょうのニャン:

Cimg0231

きょうの万歩計  4,724歩

2017年1月21日 (土)

「蔵造りの屋根」丸味をつける

Cimg0214

Cimg0216

Cimg0217

きょうのニャン:

Cimg0219

きょうの万歩計  6,526歩

2017年1月20日 (金)

「蔵造りの屋根」厚みのカット2日目

Cimg0207

Cimg0208

Cimg0210

話は変わって、

毎日、外で乾かしている「うさぎ」。

すでに7日目だ。

そこで、下部3cmをニクロム線でカッしてみた。

が、

ニクロム線が進んで行かない。

えー?

水気が芯まで入っているらしく、熱で溶けないんです。

この分だと、何日乾かしてもダメだ。

仕方がない。

きょう、農業ふれあいセンターに移動しました。

坂戸市交流センターへは、「コビトカバ」を持って行こう!

来週の水曜日に持っていくことにします。

きょうのニャン:

Cimg0206

Cimg0205

きょうの万歩計  5,996歩

2017年1月19日 (木)

「蔵造りの屋根」厚みをカット

Cimg0196

Cimg0201

反対側も

Cimg0203

まっすぐではないので、少しずつカットしています。

「うさぎ」は、軽トラに乗せたまま乾かしています。

夜露を防止するために、作業場の中に軽トラを入れています。

あしたの天気はrainsnowとのこと。

だとすると、うさぎを乗せた軽トラを外に出せない。

そうなると、作業するスペースがない・・・。

こりゃ、えらいこっちゃcoldsweats01

きょうのニャン:

Cimg0192

Cimg0195

きょうの万歩計  7,113歩

2017年1月16日 (月)

「蔵造りの屋根」の絵を描く(その2)

裏側の絵を描く。

Cimg0168

厚さの部分を描く。

Cimg0170

Cimg0169

さぁ、次からカットに入るぞっと!

「うさぎ」は、きょうも軽トラに乗せて乾かしています。

※ご報告

今月23日(月)、BSテレビtvの撮影取材が予定されています。

「蔵づくりの屋根」がどの位までできているんでしょうか・・・。

放映日は、2月中旬の予定だそうです。

近くなったら、またお知らせします。お楽しみにhappy01

きょうのニャン:

Cimg0172

Cimg0171

きょうの万歩計  7,202歩

2017年1月15日 (日)

「蔵造りの屋根」の絵を描く

Cimg0158

Cimg0159

息子夫婦と孫が遊びに来ました。

「Nボックスを買うことにしたんだけど、タント乗る?」

「一回乗ってみたい・・・」

ということで、来ました。

孫、1才3ヶ月になりました。

Cimg0161

「うさぎ」は、

作業場から出して、軽トラに乗せて、乾かしています。

「うさぎ」を出さないと作業スペースがないので・・・・。

2017年1月14日 (土)

「蔵造りの屋根」外枠をカット

と、その前に

「うさぎ」を乾かすことから。

軽トラに乗せたまま・・・・。

急に雪が降ってきて、あわてて作業場に避難。

そのあと、またsunが出てきたので、作業場の前に出す。

Cimg0145

鉄骨の土台も乾かす。

Cimg0146

接着剤をできるだけ取ってdown

Cimg0148

Cimg0147

「うさぎ」を外に出したので、作業ができるスペースができました。

これで「蔵造りの屋根」が作り始められます。

原寸大の図面を使って作ることにします。

外枠をカット。

Cimg0149

Cimg0150

※緊急報告

ホンダのN-BOX購入の件ですが、

気が変わって、色をピンクに変更しました。

Cimg0153

このピンクは、3月下旬か4月上旬に来るそうです。

とっても楽しみです。

きょうのニャン:

Cimg0144

自然にこんな恰好になっちゃうんだよねhappy01

Cimg0143

きょうの万歩計  7,822歩

2017年1月13日 (金)

「うさぎ」を坂戸交流センターへ・・・が

きのうの時点では、「ペンギン」を交流センターに運ぶ予定だった。

が、「ペンギン」は交流センターに長い間行っていた。

なので、今度は「うさぎ」を運ぶことにした。

違う動物の方が変化があっていいのでは・・・・。

そんなわけで、「ペンギン」は、菓子屋横丁に運びました。

「カエル」と「うさぎ」に代わって、この二人をよろしくお願いします。

Cimg0131

で、「うさぎ」を軽トラに積んで・・・・。

あれ?

下の方の塗装がはがれている。

そこを触ってみると、ビシャビシャsweat01

下の方の寒冷紗を破ってみると、sweat02

スポンジに水を含ませてたみたい・・・、

押すと水が出てくる。

うわーっweep

とりあえず、作業場へ・・・・。

どこからか雨が入って、下10cm位の高さ全体が濡れている。

急きょ、下15cm位をすべてはがすことに・・・。

Cimg0135

Cimg0136

屋外に設置することのむずかしさを、またまた痛感!

2~3日はsun乾かさないと・・・・。

そんなわけで、「うさぎ」は軽トラに乗せたままの状態です。

きょうのニャン:

段ボールは、いいニャーcat

Cimg0133

きょうの万歩計  7,248歩

2017年1月12日 (木)

森林公園から動物たちが帰ってきたどー!

Cimg0123

Cimg0121

午前9時、森林公園から「川越市農業ふれあいセンター」に到着。

当初1ヶ月のレンタルでしたが、3ヶ月間に延長されました。

人気だったようで、うれしい限りです。

3ヶ月間、芝生の上に居たので、雑巾で足の周りをキレイにする。

で、しばらく乾かす。

午後、「ペアうさぎ大」を道灌まんじゅう店に。

「ペアうさぎ小」を三澤木工店に運ぶ。

次に、「みどりパンダ」を、菓子屋横丁へ。

菓子屋横丁の「カエルさん」と交代です。

「カエルさん」、だいぶ汚れてきたので一旦ふれあいセンターでお休みです。

「コビトカバ」もふれあいセンターに。

次に、「ブルドック」を坂戸市にっさい交流センターへ。

ここで、日没。

あした、「ペンギン親子」を坂戸市にっさい交流センターへ移動します。

上部と下部を分けて運ぶので、2往復します。

きょうのニャン:

ミーさん、ちょうどいいサイズの段ボールでご満悦。

Cimg0124

2017年1月10日 (火)

御嶽神社の蔵王権現を「作品一覧」に載せた

御岳山、御嶽神社から依頼された「蔵王権現」。

昨年最後に制作したものです。

このブログの上段にある「作品一覧」に載せました。

画面をクリックしていただきますと、だんだん出来上がる様子が見られます。

ぜひ、ご覧ください。

きょうのニャン:

Cimg0104

Cimg0105

Cimg0109

Cimg0110

きょうの万歩計  12,025歩

2017年1月 9日 (月)

「蔵造りの屋根」の外枠

図面を見ながら外枠を描いていく。

Cimg0101

Cimg0097

外枠を描き終わったところで、原寸大の図面と合わせてみる。

Cimg0099

えーっ!

だいぶ違っている・・・coldsweats02

どっちの図面が正しいの?

原寸大の図面も、左右が同じじゃないし・・・。

実物の写真を細かく測って、正しい図面を見つけ出します。

きょう一日無駄になっちゃったけど、それが分かっただけでも良しとしましょ。

まぁ、そんな日もあるよね。

火曜・水曜は定休日。

なので、あした・あさってはお休みします。

2017年1月 8日 (日)

「蔵造りの屋根」制作1日目

まずは、大きな固まりを作ります。

Cimg0080

100㎏の重りで、圧着。

Cimg0083

もう一つ圧着。

Cimg0085

Cimg0086

で、全部合体すると

Cimg0088

Cimg0089

ここからスタートです。

きょうのニャン:

Cimg0092

Cimg0096

Cimg0095

きょうの万歩計  7,286歩

2017年1月 7日 (土)

ホンダN-BOX契約したぞー!

Cimg0064

で、私が買うのはdown

Cimg0063

買ったお店は、Honda Cars埼玉 川越東店。

川越警察署のすぐ近くです。

担当してくださった川内さん(左)。

齋須店長(右)もご挨拶に来てくださいました。

Cimg0065

説明が親切・丁寧で、とても気持ちよく、安心して買い物ができました。

良い買い物ができて、大満足でございますhappy01

Cimg0067

わが家に来るのは、2月上旬とのこと。

とっても楽しみです。

軽自動車を買うなら、ホンダのN-BOX。

お店は、埼玉 川越東店で。

わたくし、一番でお薦めします。

午後、次に作る作品の準備を・・・。

Cimg1856

Cimg0075

「かげ盛」と「鬼瓦」です。

川越市立博物館からご注文いただきました。

大きさは、高さ168cm、横226cm、奥行85cm位です。

実際の大きさと同じ大きさで作ります。

久々に、大きな作品です。

原寸大の図面もいただきました。

Cimg0074

色々な角度からの図面を見て、まずはイメージづくり。

いよいよ明日から制作開始です。

きょうのニャン:

Cimg0062

Cimg0078

きょうの万歩計  7,562歩

2017年1月 6日 (金)

ホンダN-BOXに決定!

ホンダに行って、試乗車に乗る。

わざわざ北本店からイエローのを持って来てもらった。

イエローがあるのは、N-BOXのSLASHというタイプ。

実際に見てみると、イエローというより「からし色」。

顔は、普通のN-BOXと同じ。

でも窓が狭い。

走りはまずまず合格。

うーん・・・・どうしよう・・・・・。

ふつうのN-BOXの方がいいかも?

スズキの「ハスラー」は、若者向きかも?

いろいろ悩んだ結果、

ふつうのN-BOX。

色は、胴体がアイボリーで屋根がブラウンのツートンのやつ。

に決めました。

あした、10時に最終打ち合わせ。

次の制作作業に入る前に、まずはこの件を決めちゃいます。

きょうのニャン:

Cimg0054

Cimg0048

きょうの万歩計  6,806歩

2017年1月 5日 (木)

高尾山に行ってきました

物心がついた頃から「高尾山」に家族全員で行っていて・・・。

そのまま、60過ぎても続いています。

圏央道ができたので、車で約1時間で到着です。

昔に比べると、ずいぶん楽に行けるようになりました。

Cimg0031

Cimg0034

Cimg0035

Cimg0036

Cimg0043

5日にしては、あまり混んでなくて・・・・ラッキーhappy01

きょうのニャン:

Cimg0026

ストーブの前、「暖かいニャー」cat

Cimg0025

きょうの万歩計  5,708歩

2017年1月 4日 (水)

新しい車を買いたい!

今乗っている車は、12年前のダイハツ「タント」。

走行距離は、95,000キロ。

おととし中古で買ったものです。

別に故障したわけでもないんですが・・・・。

来年は新しい車が買いたい!とずーっと思っていたんです。

そんなわけで、

スズキとホンダに行ってきました。

スズキは「ハスラー」。

Cimg0020

ホンダは「Nボックス」。

Cimg0019

条件として、

①色は大好きなイエロー。

②ドラムを積むので、後部座席を倒してフラットになること。

③運転席を一番後ろにしても後部座席が倒せること。

この3つです。

ダイハツ「タント」にもイエローがあるんだけど、薄いイエローなんだよね。

ちょっとなー・・・・。

日産デイズには、イエローがない。

ダイハツ「ムーブキャンパス」「ウェイク」は、フラットにならない。

スズキ「スペーシアZ」は、後部座席を倒すと、運転席を2段階前に出さないとダメ。

そんなわけで、ハスラーかNボックスのどっちかになりそうです。

試乗車がそれぞれあるので、後日乗ってみて・・・・。

あとは、金額だね。

見積りをしてもらったら、Nボックスがちょっと高め。

でも、両方ともさらに値下げ可能とのこと。

いい勝負です。

ここからどっちがガンバルか・・・・・。

楽しみです。

そんな一日でございました。

あしたは、恒例の「高尾山」に行く予定。

制作の作業は、あさってからの予定です。

作るのはdown

Cimg1855

Cimg1854

きょうの万歩計  6.898歩

2017年1月 2日 (月)

デジカメ買う

きょう、ケーズ電気に行って、新しいデジカメを買いました。

(旧デジカメで撮影)

Cimg1878

Cimg1879

これからのブログは、このデジカメで撮ります。

きょうのニャン:

(新しいデジカメで撮影)

Cimg0001

Cimg0009

きょうの万歩計  6,635歩

2017年1月 1日 (日)

2017年明けましたーっ!

sun明けましておめでとうございますhappy01

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

今年のテーマ:「ゆっくり、じっくり、自分らしく」

新年が明けましたので、気持ちも新たに、

「ヒゲ」を剃り、頭をすっかり切ってスタートです。

息子夫婦が孫を連れて、新年の挨拶に来ました。

変身した私を見て、しばらく慣れない様子・・・・。

Cimg1860

Cimg1861

新年初日のニャン:

知らない人たちが来たので、2階に自主避難してました。

Cimg1868

Cimg1867

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »