« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

うんち君のお友達「採便容器くん」

(仮)計測君を改め、「採便容器くん」に改名します。

うんち君は右、採便容器くんは左です。

Cimg1183

Cimg1282

足は、土台に埋めます。

Cimg1283

Cimg1288

後ろは、こんな感じ。

Cimg1294

目と鼻と口を描く。

Cimg1289

次に手を作ります。

Cimg1295

Cimg1297

Cimg1298

Cimg1299

形がほとんどできました。

きょうの万歩計  7,356歩

2017年3月30日 (木)

東京赤坂に行ってきたぞー!

羊毛フェルト作家「松原花歩」さんの個展に行ってきました。

正しくは、能面作家のお父様とのコラボ「親子展」です。

Cimg1277

2番出口を出ると、目の前には「TBSテレビ」のビルが。

Cimg1278

歩くこと5~6分で、ギャラリーに到着。

Cimg1246

Cimg1275

Cimg1249

Cimg1265

では、作品の一部をご紹介します。

Cimg1250

Cimg1251

Cimg1252

Cimg1254

Cimg1256

Cimg1266

Cimg1263

Cimg1264

Cimg1258

Cimg1259

Cimg1260

Cimg1261

実は、作業場内にある私が作った「能面」は、

お父様の作品をお借りして、それを参考に作ったものなのです。

たいへんお世話になった方なのです。

記念に、写真を撮らせていただきました。

Cimg1269

本物を見せていただき、ありがとうございました。

親子展おめでとうございますhappy01

親子で作品を発表なんて、うらやましいなぁ・・・・・。

赤坂に行く前に、午前中だけ作業しました。

Cimg1240

Cimg1241

Cimg1243

Cimg1244

Cimg1245

きょうのニャン:

Cimg1232

Cimg1235

きょうの万歩計  9,898歩

2017年3月28日 (火)

坂戸市役所の職員さんが来たどー!

坂戸市の新しいキャラクター制作の打ち合わせです。

Cimg1206

Cimg1207

きょうのニャン:

Cimg1209

Cimg1210

きょうの万歩計  8,258歩

2017年3月27日 (月)

お花見

市役所のOB9人で。

雨なので、「喫茶和多里」の中での「飲み会」に。

ワイワイ

ガヤガヤ

話に花が咲くcherryblossom

午後4時過ぎ、雨が止み晴れてきたぞsun

近くにある桜の木々を見に行く。

でもまだツボミのまま。

あと何日かかかりそうです。

2017年3月26日 (日)

御嶽神社は雪で

朝7時、御嶽神社から連絡がありました。

「現在7~8cmの積雪があり、本殿での式典は中止します」と。

そして、「午後1時からの祝賀パーティーに出席いただきたい」と。

そんなわけで、「蔵王権現」には再会できませんでした。

余裕をもって出発する。

場所は、青梅市役所近くの結婚式場。

Cimg1192

この式典は、「酉年式年大祭」という。

12年に一回だけ酉年に「ご神体である蔵王権現」を御開帳する。

今回は、この年に合わせ本殿の「漆(うるし)塗りかえ」を行いました。

億単位のお金がかかったそうです。

そのため、その工事に関わった業者さんや

その為のお金を出してくれた方々・会社が、来賓なんです。

私が作った「蔵王権現」も、これに合わせて依頼されたものなんです。

まずは、総代のごあいさつ、

そして、宮司のごあいさつdown

Cimg1199

お客様は、180人とのこと。

Cimg1196

私は、「来賓」の一人だそうで、

一番前のテーブルに席が用意されていました。

こんな経験なかなかできないよね。

青梅市長、同教育長、国会議員、都議会議員、市議会議員・・・・

たくさんの方がお祝いのスピーチ。

約1時間ほど。

で、感謝状をいただきました。

Cimg1203

さらに記念品としていただいたもの。

Cimg1204

ありがとうございました。

いつか、「蔵王権現」を見に行ってきます。

2017年3月25日 (土)

役所の人たちと芝刈りに

4組16人、その内OBは5人。

楽しくgolfやってきました。

終わって、地元の中華料理屋さんで結果発表。

ワイワイ、ガヤガヤ・・・・・happy01

現役職員との会話、良いもんですね。

あしたは、青梅市にある御岳山「御嶽神社」に行ってきます。

記念式典に出席してきます。

Cimg1164

Cimg1165

昨年末に作った「蔵王権現」と再会してきます。

Cimg1796

明日の天気は、雨とのこと。

車で行くので、余裕をもって午前8時頃出かけるようにします。

きょうのニャン:

Cimg1190

Cimg1189

きょうの万歩計 13,240歩

2017年3月24日 (金)

次の作品は「うんち君」

Cimg1183

正確には、「うんち君」と「計測君(仮)」の2つです。

大腸がんの検査をする計測器を作っている会社からのご注文です。

大きさは、「うんち君」が1m+土台。

「計測君」は、70cm+土台です。

まずは、「計測君」から作ることにします。

Cimg1181

Cimg1182

Cimg1185

Cimg1186

ホームセンターで、3種類の塩ビパイプを買ってきました。

Cimg1184

Cimg1187

先っぽのネジ部分だけは、発泡スチロールで作ります。

きょうは、ここまで。

きょうの万歩計  7,767歩

2017年3月23日 (木)

「喫茶 和多里の看板」できたー!

午前中、孫の守りっこ。

Cimg1167

電車が大好きな孫。

昔のプラレールを出してきて遊んだり、

Cimg1166

近くの公園に行ったり、

好きな食べ物を食べさせたり、

ご機嫌を取るのに精一杯。

結果、泣かれることなく、任務終了でございました。

そして午後、喫茶 和多里の看板の「最終お色直し」へ。

文字の茶色の二回塗りを終えて、全体を再チェック。

デジカメ忘れたので、写真残せず・・・・残念!

きょうのニャン:

Cimg1171

Cimg1175

きょうの万歩計  7,304歩

2017年3月22日 (水)

26日(日)みたけ神社に行ってきます!

Cimg1164

Cimg1165

Cimg1163

きょうのニャン:

Cimg1156

Cimg1157

きょうの万歩計  11,359歩

2017年3月20日 (月)

川越市立博物館で展示中

午前中、散歩と墓参りと兄ちゃん宅に。

そして、午後一番で

Cimg1064

川越市立博物館に行ってきました。

私が作った「蔵造りの屋根」が展示中なのです。

Cimg1133

Cimg1135

Cimg1136

おっ! 一番上の写真は、私が作ったやつだー!

Cimg1140

残念ながら、会場内は「撮影禁止」。

会場から出ると

Cimg1137

一番下には私の名前が・・・・あったー!

ありがとうございます。

午後3時、坂戸市の「喫茶和多里」に行く。

看板の手直しの続きです。

下部に黄色のグラデーションを入れてみました。

一番下には「黄色のスプレー」を、その上部に「レモンイエロー」を吹き付け。

Cimg1147

Cimg1148

Cimg1142

Cimg1146

文字の茶色が一回塗りなので、後日もう一回塗りに行ってきます。

きょうのニャン:

Cimg1151

Cimg1152

Cimg1153

ミーシャが亡くなって、きょうで一週間。

早いもんですね。

ライ君、ひとりで寝るのも慣れてきたみたいです。

エサの減り方が半分、トイレごみも半分になって、変な感じが続いています。

あした・あさっては定休日です。

きょうの万歩計  9,341歩

2017年3月19日 (日)

「ミーシャ」に写真立と花が届く

ミーシャの元ママから「写真立」が送られてきました。

さっそく、数多くある写真の中から選んで、写真を入れて・・・。

Cimg1117

昔のバンド仲間からも「花」が届きました。

Cimg1118

Cimg1116

2つ合わせてdown

Cimg1115

が、

「ダメだ、ミーシャの顔見ると涙が出てきちゃうsweat02

ゴメン!写真飾るの、もう少し待ってくれる?」と妻。

ちょっと早かったか・・・・

まだまだ心の傷は深いようです・・・・。

写真飾るの、もう少し後にします。

そのほか、お悔やみのメールをいただいたり、

本当にありがとうございます。

さて、きょうは、「和多里の看板」の色付けに行きました。

Cimg1119

Cimg1120

Cimg1122

1回塗って、1時間乾かして、2回目を塗り終えました。

あした「茶色」を塗って、完成の予定です。

きょうのニャン:

Cimg1129

きょうの万歩計  6,345歩

2017年3月18日 (土)

小野澤くんの結婚祝賀パーティー

午前中、「喫茶和多里」の看板お色直しの続きを。

下地剤として、水性ボンドを塗りました。

Cimg1089

Cimg1090

Cimg1091

午後、ハワイアンバンドの練習。

Cimg1092

Cimg1093

4月22日の初ライブに向けて、ガンバッテます。

夕方から、市役所時代の仲間、小野澤くんの祝賀パーティーへ。

場所は、レストラン&バー「CoCoSiS(ココシス)」。

川越まるひろ百貨店近くのビルの4階です。

小野澤くんと奥様impact

Cimg1096

お祝いに駆け付けた仲間たち。

全員、元「収税課」の職員です。

Cimg1097

Cimg1098

Cimg1099

上司も招待されて、喜んで参加です。

10年以上経っているにもかかわらず、ありがたいことですね。

Cimg1100

今回の企画をしてくれた後輩たち。

ありがとう  です。

Cimg1102

全員でdown

Cimg1109

Cimg1112

お店の美男美女スタッフさんdown

Cimg1104

美味しいお料理、ごちそう様でございました。

きょうのニャン:

Cimg1113

Cimg1114

きょうの万歩計  5,748歩

2017年3月17日 (金)

次回制作する作品の最終打合せ

ある会社のマスコットキャラクター。

制作する前の最終打合せに来られました。

Cimg1078

Cimg1079

「横向きの絵」が届き次第、制作に入ります。

よろしくお願いします。

さて、午前中、先輩の喫茶店の看板の「お色直し」に行ってきました。

Cimg1066

アップしてみると

Cimg1067

Cimg1068

Cimg1069

Cimg1070

まずは、塗料をはがすことから・・・・・

Cimg1073

Cimg1074

Cimg1075

Cimg1076

Cimg1077

この看板は、西側にあるので、西日をガンガンに受けています。

割れ目から雨も入っていて、濡れています。

きょう一日乾かすことにします。

きょうのニャン:

お姉ちゃんが居ません。

どこに行ったんだろう・・・。

Cimg1088

きょうの万歩計  6,385歩

2017年3月16日 (木)

リサイクル施設へ

「ミーシャ」が亡くなったことで、気力down

回復するまで、ちょっと時間をください。

そのうち元気になりますから・・・・

何もしないのもダメなので、

川越卸売市場内にあるリサイクル施設に、

溜まった発泡スチロールを処分しに・・・。

Cimg1062

Cimg1063

一回では全部載せ切れなかったけど、とりあえずこれで・・・。

安全運転で行ってきました。

きょうの万歩計  7,338歩

2017年3月14日 (火)

「ミーシャ」の突然死の原因を考える

きのう、ミーシャが天国に行ってしまいました。

ライ君も含め、私たち家族の心の穴は大きく空いたままです。

ライ君に、いつもの元気がありません。

インターネットで、「猫の突然死の原因」を調べました。

主に6つの原因が考えられるそうです。

1.心筋症によるもの

2.犬フィラリアによるもの

3.猫パルボウイルスによるもの

4.アレルギーによるもの

5.外傷によるもの

6.ストレスによるもの

とあります。

その内、違うと思われるものを削除してみます。

2.については、猫はまれだそうです。

3.については、感染した猫からだそうです。

4.については、毒性のあるものを食べて・・だそうです。

5.については、高いところから落ちて頭を打ってしまった場合、

 だそうで、二階で死んでいたので、違うと思われます。

6.については、そんなに急には死なないそうです。

とすると、

1.の心筋症によって・・・・か?

太り気味の猫は、血栓ができる可能性が高い。

また、白い毛の猫は、先天的に心臓に病気を持っていることが多い、と動物病院の先生に言われた、とか書いてありました。

ミーシャは、というと、

運動は、ほとんどしません。どっしりとしています。

というか、ライ君が暴れ過ぎているので、そう見えるのかも?

ライ君に追いかけ回され、逃げる位が運動かも。

ここ数ヶ月の間に、どんどん太ってきたのも事実です。

そして、色も栗色が混じっているものの、ほとんど白です。

これらを考えると、

原因として、「心筋症」で・・・・かもしれません。

ただ、あくまでも推測なので、本当の原因は分かりません。

原因が分かったところで、ミーシャは帰ってこないんですから。

ただ、きのうの朝ごはんの後、階段で二人で運動会してた音は聞いています。

その後ライ君は、居間に入ってきたんだけど、ミーさんは来ませんでした。

きっと、娘の部屋に行ってるんだな、位にしか思ってませんでした。

いつもそうだし・・・。

階段での運動会のあと、倒れちゃったのかな・・・・・時間的にみて。

それにしても、早すぎだよミーシャ!

10ヶ月間だったけど、アナタが来てくれてとっても楽しく過ごせたよ。

ミーシャ、本当にあ・り・が・と・う happy01

Cimg0878

私もどちらかというと太っているので(100㎏)、できるだけ歩くようにします。

きょうの万歩計  9,208歩

2017年3月13日 (月)

「ミーシャ」死す!

突然です。

きょうの朝まで元気だったのに。

午前6時、ライ君といっしょにご飯食べてたじゃん。

なんで-・・・・・、

午前10時、娘から電話。

「ミーが、二階で死んじゃってる!」

すぐに自宅へ戻る。

冷たくなったミーシャに・・・・crying

ライ君が必至に起こそうとしてるんです。

最後は、飛び掛かってみたり、噛みついてみたり・・・・。

「ねぇねぇ、いっしょに遊ぼーよ!」って。

そして、ミーさんの周りから離れないんです。

元ママに電話するも、涙声になってしまい、話ができない状態に。

受け取って、まだ一年も経ってないし・・・・・。

申し訳なくて・・・・・。

※うちに来てからのミーシャ写真

■去年6月6日、来てまだ3週間down

Cimg8377

■7月6日、ライ君も6月16日に加わるdown

Cimg8893_2

■9月21日down

Cimg9944

■10月

Cimg0676

■11月16日down

Cimg1044

■12月11日down

Cimg1445

■ことし1月5日down

Cimg0026

■3月7日down

Cimg0979

美人で、

ライ君に優しくて、

おっとりしていて、

臆病で、

でも私にはなかなか馴れなくて、

娘と妻にはベッタリで、

そんな「ミーシャ」が、

そういう「ミーシャ」が、大好きでした。

「ライ君ごめんね、あたしの分まで長生きするんだよ」

「お父さん、お母さん、お姉ちゃんにもっともっと可愛がってもらってね」

「バイバイ・・・・・・・・cat

2017年3月12日 (日)

またこの時期がきたーっ!

それは、「確定申告」。

3月15日までにやらなくちゃ・・・・。

とはいうものの、こういうの苦手なんです。

でも、やらないわけにもいかず・・・・。

作業は、ちょっとお休みして・・・・。

というわけで、きのう・きょうの2日間ガンバリました。

イエーィ!

あした月曜日、確定申告と発泡スチロール処理に行く予定です。

午後2時から、新生JAZZバンドの2回目の練習に入間市へ。

Cimg1053

Cimg1055

Cimg1057

Cimg1058

次回は、私のスタジオ「キミスタ」でやることに。

きょうのニャン:

Cimg1061

Cimg1060

きょうの万歩計  5,416歩

2017年3月11日 (土)

切り残しの発泡スチロール

去年の最後に制作した「蔵王権現」。

そして、今回制作した「蔵づくりの屋根」。

作品と同じ位の量の「切り残しの発泡スチロール」。

ゴミって言ったら失礼なので、「切り残し」と言います。

まとめてみたら、こんなにdown

ビニール袋は、たて120cm、よこ90cm位の大きなものです。

Cimg1052

月曜日に、川越卸売市場内のリサイクル施設に持っていく予定です。

軽トラに全部乗るかなー?

午後、ハワイアンの練習に。

Cimg1047

Cimg1048

4月22日には、老人施設での初のライブを予定しています。

毎週土曜日が練習日。

2時間半の練習時間では、足らないような気がします。

きょうのニャン:

Cimg1045

Cimg1043

Cimg1049

きょうの万歩計  6,941歩

2017年3月10日 (金)

川越市立博物館にお渡し

お渡し前に、最後の写真を・・・。

Cimg1026

Cimg1027

午後、博物館へ。

Cimg1028

Cimg1029

Cimg1030

職員さん方、たいへんご満足のご様子。

よかったーhappy01

きょうのニャン:

Cimg1022

Cimg1041

ミーさん、仲間がテレビに出ていると、どうも気になるようで・・・・

Cimg1038

きょうの万歩計  6,614歩

2017年3月 9日 (木)

「蔵造りの屋根」できたどーっ!

あしたお渡しするので、最終チェックして手直しです。

横に倒してみると、吹き付けが甘い部分もあるものです。

Cimg1013

底の周りをスプレーしたり・・・・。

Cimg1017

Cimg1018

よっしゃー!

これで、完成でーす!

きょうのニャン:

Cimg1012

Cimg1009

きょうの万歩計  7,127歩

2017年3月 8日 (水)

定休日のニャン

Cimg0995

Cimg1000

きょうの万歩計  11,076歩

2017年3月 7日 (火)

川越市立博物館のポスター

まもなくできあがる「蔵造りの屋根」。

注文主は、川越市立博物館。

今月18日(土)から展示されます。

そのポターがこれdown

Cimg0978

10日(金)の午後に取りに来られるそうです。

きょうのニャン:

Cimg0979

Cimg0980

Cimg0981

きょうの万歩計  7,452歩

2017年3月 5日 (日)

「蔵造りの屋根」色付け2日目

Cimg0969

Cimg0970

Cimg0967

Cimg0962

Cimg0961

Cimg0959

Cimg0960

Cimg0958

「薄いねずみ色」と「濃いねずみ色」「黒」をスプレーして明暗をつける。

遠くから「シルバー」を吹き付けることで、「瓦」の感じが出ました。

「瓦」なので、色の種類が少なくてラッキーです。

完成に近い仕上がりになりました。

よかったーhappy01

あしたは今年初めてのゴルフに行ってきます。

で、火曜・水曜は定休日。

なので、9日(木)に100%完成させます。

これで、納期の10日(金)に納められるぞ、っと。

きょうのニャン:

Cimg0953

ただ今、オシッコ中down

Cimg0952

きょうの万歩計  6,175歩

2017年3月 4日 (土)

「蔵づくりの屋根」色付け1日目

いよいよ、きょうから「色付け」です。

ホームセンターに行き、3種類の水性スプレーを全部で10本購入。

合計で8,250円也。

Cimg0934

Cimg0935

Cimg0939

Cimg0941

で、こうなりました。

Cimg0943

Cimg0944

色付けすると、「重さ」が感じられるようになります。

このあと、納得いくまで「色付け」が続きます。

あしたからは、写真ではあまり変化が見られないと思います。

でも、このブログご覧くださいネhappy01

きょうのニャン:

Cimg0929

Cimg0931

Cimg0932

きょうの万歩計  9,603歩

2017年3月 3日 (金)

ウレタン吹き付け終了!

細かい所は、「パオパブ」さんに。

そのほかは、いつもの「アイル」さんにお願いしました。

吹き付け装置の大小によって、今回2業者さんに分けてみました。

「アイル」さんは機械が大きいので大きい作品向き。

「パオパブ」さんはアイルさんより機械が小さいので小さい作品向き。

前回制作した「蔵王権現」は、「パオパブ」さんにお願いしました。

「アイル」さんは入間市にあり、持参して吹き付けしてもらいます。

Cimg0915

Cimg0913

Cimg0910

片道1時間、吹き付け2時間、帰り1時間かかりました。

Cimg0917

Cimg0918

作業場に到着。

Cimg0920

「パオパブ」さんは、取りに来てくれて、持って来てもらえます。

ありがたいことです。

午前中、取りに来ていただき、夕方、持って来ていただきました。

社長の西弘(にしひろし)さんです。

Cimg0921

Cimg0922

「アイル」さんも「パオパブ」も、良い仕事していただいてます。

いままで、タウンページや寒冷紗を貼っていた数週間。

これが、たった一日でできちゃいます。

お金はかかりますけど・・・・。

Cimg0924

Cimg0925

このあとは、色付けに入ります。

納期まであと1週間。

とりあえず、一安心。

きょうのニャン:

名前呼ばれても、ねむいんですけど、何か cat

Cimg0905

きょうの万歩計  6,997歩

2017年3月 2日 (木)

ヤスリでスリスリ

Cimg0894

Cimg0895

これで、ウレタン吹き付けに持って行ける。

が、ウレタンは「ボタボタ液」なので、凹部分には液が入りにくい。

そこで、凹部分に水性ボンドをあらかじめ塗っておくことにする。

Cimg0898

Cimg0897

ボンドが乾いたら、ウレタン吹き付けに持って行こうと思っています。

あしたの朝、乾いていればいいんだけど・・・・・。

きょうのニャン:

ミーさん、ウ○コ中

まぁ、失礼な・・・cat

Cimg0899

Cimg0904

きょうの万歩計  7,219歩

2017年3月 1日 (水)

乾かす

きのう、きょうは、本当は定休日なんだけど、

来週の金曜日(3月10日)が納期なので、作業しています。

きょうは、きのう塗ったものを乾かしています。

きのう塗ってなかった部分は、パテが乾いてなかったところ。

きょうは乾いたので、全部塗れました。

Cimg0885

Cimg0889

乾かしている間、「パテ埋め」の続きをしました。

Cimg0891

Cimg0892

きょうのニャン:

Cimg0878

Cimg0877

「なにっ!どうしたのっ!」

Cimg0879

Z・・・・・・

Cimg0880

きょうの万歩計  7,136歩

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »