« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

「うんち君」色付け3日目

土台に色付けをしました。
 
Cimg2009
 
足が白なので、濃いめの色にします。
 
「うんち」なので「こげ茶」にしてみました。
 
でも、ちょっと濃すぎたので重たく感じます。
 
もう少し明るい茶色に塗り替えました。
 
Cimg2012
 
Cimg2013
 
次に、目、鼻、口を黒にします。
 
まず、計測くんから
 
マスキングして
 
Cimg2014
 
黒をスプレー
 
Cimg2015
 
Cimg2016
 
Cimg2017
 
次に、「うんち君」
 
Cimg2020
 
Cimg2021
 
Cimg2022
 
Cimg2023
 
Cimg2024
 
きょうのニャン:
 
Cimg2007
 
Cimg2008
 
久々に体重計に乗せる、乗る。
 
らい君  4.7㎏ 
私 100.2㎏
 
うわっ、また100㎏オーバーになっちゃったcoldsweats01
こりゃ、まずい!
 
きょうの万歩計  7,534歩

2017年4月29日 (土)

「うんち君」色付け2日目

髪の毛から色付けします。
 
ていねいにマスキングして
 
Cimg1979
 
Cimg1982
 
一回スプレーしたら90分そのまま。
 
で、2回目のスプレーを。
 
マスキングを取り除くと・・・。
 
Cimg1984
 
Cimg1986
 
次に、「計測くん」にマスキングして、スプレー。
 
Cimg1988
 
Cimg1989
 
次に、「うんち君」のズボン、
 
同じようにマスキングして、スプレー。
 
Cimg1993
 
乾くのを待っている間、遊びに来た孫と遊ぶ。
 
Cimg2000
 
きょうのニャン:
 
Cimg2006
 
きょうの万歩計  3,927歩
 
 

2017年4月28日 (金)

「うんち君」にウレタン樹脂吹き付け

きのう塗った「パテ」が乾いたので、水性ボンドを塗る。
 
で、乾いたところで、ウレタン樹脂を吹き付けてもらいに、
 
入間市の発泡スチロール造形会社「アイル」さんに行く。
 
約1時間で、表面がプラスチックみたいに固くなります。
 
Cimg1959
 
さっそく「色付け」に入ります。
 
まずは、白から
 
Cimg1963
 
Cimg1962
 
Cimg1960
 
あした、次の色をスプレーします。
 
きょうのニャン:
 
Cimg1969
 
Cimg1970
 
きょうの万歩計  9,709歩

2017年4月27日 (木)

「うんち君」の土台に板

土台の下を重くするために、1cm厚の合板を接着。
 
で、すき間にパテを埋めました。
 
Cimg1951
 
Cimg1948
 
Cimg1949
 
Cimg1950
 
軽トラの荷台に乗せて、パテを乾かしています 。
 
板もパテを塗ったので、一番下の板が見えなくなっています。
 
乾いたらヤスリでスリスリします。
 
きょうは、この状態で一日乾かします。
 
きょうのニャン:
 
Cimg1954
 
きょうの万歩計  8,254歩

2017年4月25日 (火)

3日間旅行に行ってきました。

23・24・25日の3日間、四国へ旅行してきました。
 
倉敷、大原美術館、岡山城、姫路城、大塚国際美術館など。
 
で、無事に帰ってきました。
 
Cimg1743
 
運転手さんと美人添乗員さん、3日間ありがとうございました。
 
Cimg1808
 
楽しく旅行できたのも、このお二人のおかげでございます。
 
Cimg1809
 
一日目は、倉敷と大原美術館へ。
 
 
Cimg1733
 
ホテル到着後、ある作家さんのところへ。
 
倉敷市のとなりの玉野市、タクシーで40分位でした。
 
創庫の中で制作しています。
 
Cimg1762
 
発泡スチロールアート造形作家「高嶋幸市さん」です。
 
ほかにも、染色、イラスト。木工。レザー、絵画。陶芸などの作家
 
10人位がここで創作活動しています。
 
高嶋さんは、ここの代表もされています。
 
 
Cimg1778
 
Cimg1776
 
大きな倉庫の中なので作業場がとても広く、うらやましい!
 
Cimg1766
 
Cimg1767
 
Cimg1772
 
Cimg1773
 
お互い自己流で始めたので、使っている道具など聞いたり
 
情報交換したり、あっという間の楽しい時間を過ごしました。
 
たいへん勉強になりました。
 
色々とありがとうございました。
 
翌朝、ホテルから見た風景。
 
Cimg1786
 
Cimg1788
 
岡山城。
 
Cimg1798
 
世界遺産で国宝の「姫路城」。
 
Cimg1824
 
Cimg1831
 
城内に動物園があったので、のぞいてみました。
 
 
Cimg1857
 
Cimg1848
 
Cimg1847
 
Cimg1843
 
Cimg1842
 
ちっちゃいときに死んでしまう子が多いんだなぁ・・・・。
 
合掌!
 
Cimg1846
 
Cimg1850
 
3日目は、「大塚国際美術館」徳島県鳴門市にあります。
 
オロナミンcやポカリスウェットを作っている「大塚製薬」が
 
創業75周年事業として1998年に開設したものです。
 
陶器の板に原寸で焼き付けたものなので、すべてニセモノ。
 
世界の名画が1000点以上展示されています。
 
3150円と日本一入場料が高い美術館です。
 
でも、入場者数が日本一多い美術館でもあります。
 
ここで3時間の自由時間があったんですが、ゆっくり見ていると
 
一日いても見きれないほどでした。
 
ここはいいです!
 
Cimg1894
 
Cimg1940
 
Cimg1898
 
Cimg1908
 
Cimg1905
 
Cimg1914
 
Cimg1917
 
Cimg1921
 
Cimg1923
 
Cimg1937
 
Cimg1931
 
Cimg1939
 
Cimg1934
 
久しぶりの旅行、この3日間ですっかり心の洗濯ができました。

2017年4月22日 (土)

老人施設でハワイアンライブ

Cimg1698
 
Cimg1702
 
Cimg1706
 
Cimg1712
 
「うんち君」は、目と鼻に水性ボンドを塗りました。
 
Cimg1696
 
Cimg1694
 
都合により、あしたから3日間ブログをお休みします。
 
大変申し訳ございません 。
 
きょうの万歩計  8,205歩

2017年4月21日 (金)

「うんち君」に水性ボンド塗る

目と鼻を作って、接着。
 
Cimg1668_2
 
水性ボンドを下地材として塗る。
 
Cimg1670_2
 
Cimg1673
 
こっちも目と鼻を付ける。
 
Cimg1672_2
 
Cimg1677
 
Cimg1678
 
目と鼻の隙間を「パテ」で埋めたので、ボンドは塗ってません。
 
きょうのニャン:
 
Cimg1689
 
Cimg1691
 
きょうの万歩計  7,127歩

2017年4月20日 (木)

「うんち君」ヤスリでスリスリ・・・

「パテ」が乾いたので、ヤスリで滑らかにします。
 
Cimg1664
 
細かいヤスリを使って、ていねいにスリスリ・・・・・。
 
きょうのニャン:
 
Cimg1666
 
きょうの万歩計  7,202歩

2017年4月19日 (水)

「うんち君」にパテ

Cimg1651
 
定休日なんだけど、半日やりました。
 
凹部分に「パテ」を埋めています。
 
Cimg1652
 
風が強いので、シャッターほとんど閉めて・・・。
 
Cimg1653
 
きょうのニャン:
 
Cimg1655
 
Cimg1656
 
きょうの万歩計  9,424歩

2017年4月18日 (火)

コーヒーカップが

Cimg1634
 
Cimg1635
 
Cimg1643
 
Cimg1649
 
元気があって、よろしい!
 
ライ君、許す!
 
火曜日・水曜日は、定休日です。
 
きょうの万歩計  6,581歩

2017年4月17日 (月)

筑波山に行ってきた

「カエル」をN-BOXに積んで。
 
筑波山のケーブルカー乗り場前の「おみやげ店」に。
 
一週間ぶりに戻ってまいりました。
 
 
 
Cimg1616
 
Cimg1610
 
店主の奥様とツーショット。
 
Cimg1612
 
妻の友人なんです。
 
Cimg1615
 
留守中は、小さいカエルが代役で頑張ってました。
 
「かぶと」は妻の手作りで、画用紙でできています。
 
今回、「かぶと」持参してまいりました。
 
Cimg1618
 
能面の小面もがんばってましたよ。
 
きょうのニャン:
 
Cimg1619
 
Cimg1621

2017年4月16日 (日)

「カエル」できたー!

指の「色付け」です。
 
マスキングして
 
Cimg1597
 
Cimg1598
 
Cimg1599
 
Cimg1600
 
「色付け」終了!
 
乾いてから、「ニス塗り」です。
 
Cimg1604
 
Cimg1605
 
Cimg1606
 
Cimg1608
 
あした、筑波山に行ってきます。
 
きょうは息子夫婦が孫を連れてやって来ました。
 
今まで乗ってた「タント」を受け取りに。
 
乗ってきたのは、その前に乗っていた「ウィル」。
 
これで、3台が「勢ぞろい」しました。
 
珍しいことですね。
 
一番遠くにある黄色が「ウイル」です。
 
Cimg1590
 
Cimg1587
 
Cimg1589
 
Cimg1596
 
きょうの万歩計  8,788歩
 

2017年4月15日 (土)

「カエル」に下地材塗る

Cimg1567
 
Cimg1566
 
よーく乾かして、「色付け」に入ります。
最近、良いお天気が続いているので、よかったー!
 
まずは、土台から
 
Cimg1575
 
Cimg1580
 
Cimg1582
 
きょうのニャン:
 
Cimg1584
 
きょうの万歩計  9,561歩
 

2017年4月14日 (金)

ホンダNBOXを受け取り

よっ!  待ってました!
 
N-BOXを受け取る日がやってまいりました。
 
ホンダカーズ埼玉 川越東店に行く。
 
と、こんなイキな席が用意されていました。
 
Cimg1549_2
 
ご担当いただいた「川内さん」(右)
 
真ん中は「齋須店長」
 
Cimg1555_2
 
Cimg1556_2
 
操作方法を丁寧にご説明いただく。
 
とても良い買い物ができました、感謝しています。
 
色々とありがとうございました。
 
今まで乗っていた「緑のタント」は、息子の嫁が乗ります。
 
「おーい緑のタント!今までありがとな」。
 
さて、きょうの作業ですが
 
Cimg1560_2
 
水性ボンドを塗りました。
 
Cimg1561_2
 
「カエル」には電話帳を貼りました。
 
小さく切って、水性ボンドで丁寧に貼っていきます。
 
Cimg1559_2
 
Cimg1558
 
Cimg1563
 
きょうの万歩計  8,478歩

「カエル」と「うんち君」と

4月13日(木)のブログです。
 
「カエル」の続き。
 
Cimg1545
 
Cimg1546
 
「うんち君」の続きです。
 
手を付けて
 
Cimg1539
 
棒の先のクルクルを
 
Cimg1541
 
Cimg1542
 
Cimg1543
 
きょうは、ミーシャが天国に行って、ちょうど1ヶ月。
 
元ママから送っていただいた写真立て、使いました。
 
Cimg1547
 
きょうの万歩計  6,600歩

2017年4月12日 (水)

名古屋からお客様

名古屋から来られました。
 
BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」を見て私を知ったとのこと。
 
で、川越市観光協会に電話され、そこから市役所に電話。
 
そして、私のところに電話が入りました。
先週のことです。
 
Cimg1519
 
Cimg1520
 
右が名古屋から来られた方。
 
で、左は埼玉のお友達だそうです。
 
ご自分でも彫刻をなさっていて、写真を見せてくださいました。
 
フクロウや招き猫などなど、たいへんお上手に作られています。
 
私に会うのをとても楽しみにしていた、とのこと。
 
とても熱心に質問・お話をされていました。
 
本当にありがたいことです。
 
BS放送時の「蔵づくりの屋根」は、今どちらにあるのですか?
 
とのことで、いっしょに市立博物館に行って見ていただきました。
 
とても感激されていました。
 
とても貴重なお一人でございます。
 
ありがとうございます。
 
さて、きょうは定休日なのですが、
 
仕事日でも休むことが多くなってきたので、やることにしました。
 
筑波山のカエルの「直し」です。
 
Cimg1523
 
「たくさんの人に触られて、こんなになってしまいました」と店主。
 
まずは、「寒冷紗(かんれいしゃ)」を貼って・・・・。
 
今回は、3重に貼りました。
 
Cimg1527
 
これで乾くのを待ちます。

2017年4月11日 (火)

筑波山のパンフレットに

昨日行った筑波山。
 
そこで、あちこちに置いてあったパンフレット。
 
Cimg1514
 
裏を見ると
 
Cimg1513
 
お土産店「もみぢや」 の写真が、カエル。
 
そう、きのう持ち帰ったカエル、です。
 
「今度は、違う色にしますか?」って聞いたら。
 
「いや、緑色のままがいいです」と。
 
緑の蛙君が待ってます!って載ってるんだから、
 
そりゃ、緑色以外にはしないよね。
 
お店の看板カエルにしてくれている。
 
ありがたいことです。happy01
きょうは、定休日のため作業はお休みです。
 
きょうのニャン:
 
Cimg1509
 
Cimg1511
 
Cimg1515
 
Cimg1517
 
Cimg1518

2017年4月10日 (月)

能面を筑波山(つくば山)に

茨城県の筑波山に行ってきました。
 
「能面」の一つを展示するためです。
 
軽トラに乗せて。
 
Cimg1477_2
 
一路、筑波山へ。
 
途中でラーメン食べて、約3時間で到着。
 
設置場所は、筑波山ケーブルカー乗り場前の「お土産店」。
 
妻の友人夫妻が経営している店です。
 
Cimg1499
 
Cimg1498
 
ここには、5年位前に作った「つくばのカエル」が設置中。
 
Cimg1500
 
ケーブルカーのりば。
 
Cimg1501
 
せっかくなので、これに乗って山頂へ行ってみました。
 
行ったことがないので。
 
Cimg1479
 
Cimg1485
 
Cimg1488
 
Cimg1489
 
Cimg1492
 
平日なのでお客様は少なかったように見えました。
 
ここは、眺めが最高ですね。
 
ゆっくりコーヒーを飲みながら、良い空気をたっぷりと・・・・。
 
気持ちのいい一日を過ごせました。
 
カエルさん、足がケガしていたため、作業場にお持ち帰り。
 
早めに修理して、再度「みやげ店」に行ってきます。

2017年4月 9日 (日)

「うんち君」頭を付ける

まずは、腕から作る。
Cimg1448
 
Cimg1450_2
 
Cimg1451
 
頭を少し傾けてみました。
 
Cimg1453
 
頭と胴体を半分にカットして、塩ビパイプを埋め込みます。
 
Cimg1462
 
Cimg1463
 
Cimg1465
 
Cimg1466
 
Cimg1467
 
Cimg1469
 
Cimg1471
 
写真が縦に入らないので、首を横にして見てください。
 
あした友人に教えてもらって、縦に直す予定です。
 
きょうのニャン:
 
Cimg1474
 
きょうの万歩計: 5,673歩

2017年4月 8日 (土)

パソコン買ったぞ!

Cimg1326
 
今まで使っていたのは「Windows7」。
で、今回から「Windows10」になりました。
「Windows7」は、まもなく使えなくなるということで、
先ほどケーズ電気に行って、買ってきました。
パソコンに詳しい友人にお願いして、データの移行などをしてもらいました。
やることがいっぱいあるものですね。
慣れるまでちょっと時間がかかりますが、ガンバリます。
 
きょうの万歩計  7,329歩

2017年4月 7日 (金)

「うんち君」の靴づくり

Cimg1405

半分にカットしてdown

Cimg1407

Cimg1409

続いて、「ひざ」の部分を作る。

Cimg1412

これも半分にカットして

Cimg1413

仮に頭をつけてみる。

Cimg1415

続いて、手を作る。

Cimg1417

Cimg1420

だんだん形になってきました。

きょうのニャン:

Cimg1421

ライ君、だんだん大人の顔になってきました。

きょうの万歩計  6,536歩

2017年4月 6日 (木)

「うんち君」土台と合体

Cimg1391

風がどんどん強くなってきたので、シャッターを閉めての作業です。

Cimg1395

ホームセンターに行って、塩ビパイプ買う。

Cimg1397

塩ビパイプを60cmにカット。

胴体に20cm、足として20cm、土台に20cm埋めました。

Cimg1398

Cimg1399

仮に頭を乗せてみた。

Cimg1400

Cimg1401

靴?の長さは24cm。

Cimg1403

きょうのニャン:

Cimg1389

きょうの万歩計  7,410歩

2017年4月 5日 (水)

「うんち君」の胴体づくり

Cimg1369

Cimg1370

Cimg1373

Cimg1374

丸味をつけていきます。

Cimg1376

Cimg1377

次にヤスリでスリスリ

Cimg1379

Cimg1382

Cimg1387

Cimg1388

きょうは、ここまで。

きょうの万歩計  8,721歩

2017年4月 4日 (火)

「うんち君」制作2日目

顔の周りをカットして、

全体をヤスリでスリスリ・・・・・。

Cimg1359

Cimg1361

Cimg1366

Cimg1368
きょうの万歩計  6,073歩

2017年4月 3日 (月)

「うんち君」制作開始

Cimg1334

たて・よこ55cm。

Cimg1336

Cimg1338

Cimg1339

Cimg1340

Cimg1341

Cimg1345

Cimg1346

Cimg1348

Cimg1347

Cimg1349

Cimg1350

午前10時に、ホンダ川越東店へ行ってきました。

Nボックスが14日に引き渡される予定とのこと。

Cimg1331

Cimg1332

きょうのニャン:

Cimg1351

きょうの万歩計  6,722歩

2017年4月 2日 (日)

久々にマイスタジオで

新しいジャズバンドの3回目の練習。

私のスタジオでやることに。

久々に使います。

いつも発泡スチロールやパーカッションの置き場になっているので、

それらを作業場に運ぶ。

Cimg1329

これで、どうにかスタジオらしくなりました。

Cimg1327

Cimg1330

自分のドラムセットで叩くのは、やっぱり良いもんですね。

きょうのニャン:

寝顔を撮りました。

Cimg1321

Cimg1324

きょうの万歩計  6,898歩

2017年4月 1日 (土)

音楽漬け

午前9時からハワイアンバンドの練習。

Cimg1308

Cimg1309

午後3時30分まで。

22日の本番まで、練習は15日の1回だけ。

なので、みんな真剣です。

午後5時からはジャズバンドの練習。

午後8時まで。

さすがに、まる一日ドラム叩いているのは、きつい。

あしたも、新しい方のジャズバンドの練習がある。

5つのバンドのかけもちは、ちょっとツライかも・・・・。

きょうのニャン:

Cimg1302

Cimg1305

きょうの万歩計  4,223歩

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »