« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

腕のガリガリとスリスリ

Cimg3011
 
Cimg3012
 
Cimg3013
 
Cimg3016
 
Cimg3015
 
Cimg3014
 
きょうのニャン:
 
Cimg3006
 
Cimg3008
 
きょうの万歩計  3,170歩

2017年6月29日 (木)

腕にヤスリを

Cimg2994
 
まずは、ヤスリの兄さんdown(左)でガリガリ。
 
次に、布ヤスリ(中央)でスリスリ。
 
最後に、スポンジ型ヤスリ(右)でスリスリ。
 
Cimg2772
 
Cimg2996
 
反対側も
 
Cimg2998
 
Cimg3000
 
Cimg3001
 
ヤスリの兄さんまで終わりました。
 
Cimg3004
 
きょうのニャン:
 
Cimg2993
 
きょうの万歩計  5,742歩

2017年6月28日 (水)

上腕に丸みをつける

Cimg2987
 
Cimg2988
 
Cimg2989
 
きょうの万歩計  6,692歩

2017年6月27日 (火)

某市役所の職員さんが来た!

制作のご相談です。
 
Cimg2966
 
Cimg2967
 
埼玉県内の市役所です。
 
正式に契約を結びましたら、詳しくお伝えします。
 
さて、
 
本来きょうは定休日なんですが、作業しました 。
 
今作っているのを早く仕上げないと・・・。
 
きょうから、上腕を作り始めました。
 
Cimg2971
 
Cimg2972
 
Cimg2970
 
きょうのニャン:
 
Cimg2973
 
Cimg2976
 
きょうの万歩計  6,890歩
 
 

2017年6月26日 (月)

寒冷紗(かんれいしゃ)を貼る

手と腕の接着部分が取れないように、貼ります。
 
寒冷紗は、農家用の虫よけ網。
 
Cimg2950_2
 
小さく切って、水につけてモミモミ。
 
ガーゼみたいに柔らかくなります。
 
Cimg2951_2
 
これを水性ボンドで貼り付けていきます。
 
Cimg2952
 
Cimg2954
 
Cimg2958
 
Cimg2955
 
Cimg2957
 
外に出して乾かします。
 
Cimg2959
 
Cimg2964
きょうの万歩計  7,888歩

2017年6月25日 (日)

手と腕をくっつける Part2

くっつけて、ガリガリ・・・。
 
Cimg2924
 
Cimg2927
 
スリスリ・・・。
 
Cimg2929
 
凹部分に「パテ」を埋める。
 
Cimg2932
 
反対側も
 
Cimg2925
 
Cimg2926
 
Cimg2930
 
Cimg2933
 
Cimg2934_2
 
Cimg2936
 
きょうのニャン:
 
Cimg2941
 
Cimg2943
 
きょうの万歩計  5,869歩

2017年6月24日 (土)

手と腕をくっつける

Cimg2911
 
3m幅の土台から腕が出ているように作ります。
 
今回、私は土台は作りません。
 
手と腕だけの制作です。
 
なので、仮の土台を作ってからやってます。
 
Cimg2918
 
Cimg2919
 
Cimg2920
 
できるだけ「すき間」を減らしてから接着します。
 
きょうの万歩計  9,279歩

2017年6月23日 (金)

青の水性ボンドを塗る

Cimg2906
 
Cimg2907
 
Cimg2909
 
腕は、凹部分に「パテ」を埋めました。
 
天気が良かったので乾きました。
 
腕もボンドを塗ることができました。
 
Cimg2908
 
きょうの万歩計  9,040歩

2017年6月22日 (木)

FRPを貼る

いよいよFRPを貼ります。
 
ガラスファイバーはdown
Cimg2877_2
 
これを小さくカットして、モミモミする。
 
Cimg2879
 
モミモミは、貼った時の「つなぎ目」が分からないようにするためです。
 
素手で触ると刺さるので痛いです、ゴム手袋を必ずします。
 
Cimg2898
 
次に、このファイバーマットを貼る液を作ります。
 
液を作るには、4種類の材料を使います。
 
1.メインはdown
 
Cimg2887_2
 
2.タルク粉
 
Cimg2893_2
 
小麦粉みたいな白い粉です。これで「とろみ」を出します。
 
Cimg2894
 
3.促進剤down
 
Cimg2889_2
 
4.硬化剤down
 
Cimg2888_2
 
メインの液に促進剤と硬化剤を混ぜると、カチカチに固くなります。
 
促進剤は全体の0.5%、硬化剤は1%とのことです。
 
両方とも、ほんのちょっと。
 
本当は、きっちり量ってやらないとだめなんですけど、
 
私は目分量でやっちゃってます。
 
1~2分で固まり始めるので早くしないと・・・・。
 
これって性格?smile
 
Cimg2880
 
Cimg2883
 
筆もすぐ固まってしまうので、「アセトン」で洗います。
 
Cimg2896
 
Cimg2900
 
Cimg2897
 
Cimg2884
 
危険な液ばかりなので、換気や火気など特に注意が必要です。
 
これで、指と指は離れないと思います。
 
次に、腕をヤスリでスリスリ・・・・・。
 
Cimg2901
 
Cimg2903
 
きょうのニャン:
 
Cimg2875
 
きょうの万歩計  7,267歩
 
 

2017年6月21日 (水)

指をくっつける Part3

指に3回目の液を塗りました。
 
Cimg2859
 
Cimg2857
 
Cimg2856
 
きょうのニャン:
 
Cimg2867
 
Cimg2868
 
きょうの万歩計  5,657歩

2017年6月20日 (火)

指をくっつける part2

火曜・水曜は定休日。
 
なんだけど、作業しました。
 
早めに完成させないと・・・・。次があるので・・・。
 
きのうは、指を接着剤でくっつけました。
 
きょうは、指と指が離れないように「しっかりくっつける」作業です。
 
Cimg2831
 
FRPを貼る予定です。
 
FRPとは、
 
℉iber=繊維 Reinforoed=強化された Plastics=プラスチックの略。
 
℉iberには、カーボンファイバー、ガラスファイバー、ポリエステル樹脂などがあります。
 
通常、ガラスファイバーを貼ることを指しています。
 
サーフボードやヨットなどもFRPが貼ってあります。
 
これを貼ればカッチカチになります。
 
今回は、FRPを貼って、絶対取れないようにします。
 
しかしFRPは、直接発泡スチロールに貼れません。
 
溶けてしまうんです。
 
なので、溶けないような液体を事前に塗ります。
 
Cimg2832
 
Cimg2833
 
Cimg2834
 
塗り漏れがあると、そこから溶けてしまいます。
 
なので、3回位塗ります。
 
きょうは2回塗りました。
 
Cimg2840
 
Cimg2843
 
くっついている部分だけでなく、その周りにもFRPを貼ります。
 
きょうのニャン:
 
Cimg2853
 
Cimg2850
 
きょうの万歩計  6,575歩

2017年6月19日 (月)

指と指をくっつける

Cimg2812
 
Cimg2813
 
Cimg2816
 
Cimg2817
 
Cimg2818
 
Cimg2822
 
Cimg2821
 
Cimg2826
 
苗から植えたキュウリが大きくなってきました。
 
Cimg2825
 
「うで」をヤスリの兄貴でガリガリ・・・・。
 
Cimg2828
 
Cimg2829
 
Cimg2830
 
きょうのニャン:
 
Cimg2807
 
Cimg2809
 
きょうの万歩計  8,014歩

2017年6月18日 (日)

腕をちっちゃくする

Cimg2795
 
Cimg2796
 
Cimg2797
 
Cimg2799
 
一回り、ちっちゃくなりました。
 
きょうは父の日、息子と孫が来ました。
 
ケンタッキーフライドチキンを持って・・・・。
 
Cimg2794
 
久しぶりのケンタッキー、うめー!
 
ありがとうー!
 
きょうのニャン:
 
Cimg2805
 
Cimg2803
 
きょうの万歩計  5,525歩

2017年6月17日 (土)

もっと小さく

連絡あり。
 
全体的な大きさが、3m40cmから3mに変更とのこと。
 
手は小さくできないので、そのほかを小さくすることにします。
 
1割以上小さくしなければならないので、ちょっと大変です。
 
Cimg2783
 
10㎝カットして ・・・・。
 
Cimg2785
 
太さも変えないと・・・・・。
 
きょうのニャン:
 
Cimg2787
 
Cimg2789
 
きょうの万歩計  9,339歩

2017年6月16日 (金)

腕に水性ボンドの下地剤塗る

凹部分にパテを塗って、乾かす。
 
で、乾いたところで「ヤスリ」でスリスリ・・・。
 
で、水性ボンドを塗りました。
 
Cimg2775
 
Cimg2776
 
Cimg2779
 
と、
 
依頼主から、「ちょっと待って」連絡が・・・・・。
 
え?
 
そんなわけで、連絡あるまで作業ストップ状態になりました。
 
きょうのニャン:
 
Cimg2773
 
きょうの万歩計  7,886歩

2017年6月15日 (木)

きょうもヤスリでスリスリ

使っているヤスリは、この3種類。
 
きのうは、一番左のヤスリのお兄さん。
 
で、きょうは真ん中と右のヤスリ。
 
Cimg2772
 
Cimg2770
 
Cimg2771
 
只今、腱鞘炎(けんしょうえん)寸前でございます。
 
きょうの万歩計  5,947歩

2017年6月14日 (水)

ヤスリでスリスリ

きょうも定休日なんだけど、作業しました。
 
ヤスリでスリスリ作業です。
 
Cimg2755
 
左はスリスリする前、右がスリスリ後です。
 
Cimg2757
 
Cimg2758
 
両方スリスリできました。
 
Cimg2763
 
きょうのニャン:
 
Cimg2765
 
Cimg2767
 
きょうの万歩計  10,205歩

2017年6月13日 (火)

定休日なんだけど・・・

仕事しました。
 
早く完成させないといけないので・・・・。
 
手と腕をくっつける作業をしています。
 
Cimg2747
 
Cimg2748
 
Cimg2745
 
きょうのニャン:
 
Cimg2751
 
Cimg2754
 
きょうの万歩計  3,531歩

2017年6月12日 (月)

腕のカット始める

Cimg2738
 
丸みを付けていきます。
 
Cimg2741
 
Cimg2742
 
Cimg2743
 
きょうのニャン:
 
Cimg2737
 
きょうの万歩計  6,505歩

2017年6月11日 (日)

腕を作る

Cimg2728
 
腕の直径は65cm、長さは146cm。
 
直径65cmにするには、スチロール足さないと・・・・。
 
これが2つです。
 
Cimg2730
 
きょうのニャン:
 
Cimg2732
 
Cimg2731
 
きょうの万歩計   7,053歩

2017年6月10日 (土)

茨城県から家紋を受け取りに

片道3時間だそうです。
 
遠くからおいでいただき、ありがとうございました。
 
Cimg2567
 
お話に花が咲いて、依頼主様の写真撮るの忘れちゃいました。
 
んーん残念!
 
でも、たいへん喜んでいただいたご様子。
 
これが一番ですね。安心しました。
 
さて、きょうの作業ですが、
 
指でハートを作るので接触部分を平らにします。
 
親指と人差し指・薬指の先です。
 
Cimg2706
 
発泡スチロールを足して、平の面を多くしています。
 
Cimg2710
 
Cimg2714
 
接着剤を塗って、重石を乗せました。
 
Cimg2715
 
Cimg2717
 
きょうのニャン:
 
Cimg2722
 
Cimg2719
 
きょうの万歩計  7,444歩
 

2017年6月 9日 (金)

川越小学校の生徒が来たどー!

今年も、川越小学校の3年生が来ました。
 
「総合学習」ということです。
 
「わたしたちの町~町の達人に挑戦しよう~」がテーマ。
 
地域に住む達人を探し、その技の特色や良さを発見し、体験したり伝えたりしよう。
 
ということで、
 
作業の様子を見たり、調べたり、話を聞いたりする学習・・・とのこと。
 
そして、人との関わりを広げ、生活を豊かにしていける力を養う、
 
のが目的だそうです。
 
今回で5年目位になるかな?
 
Cimg2694
 
Cimg2693
 
今回は、13人の生徒と4人の先生・保護者が来ました。
 
一人ひとりに小さな作品を作ってもらいました。
 
みんなガンバってました!
 
さて、
 
きょうの作業ですが、
 
きのうの「パテ」が乾いたので、ヤスリでスリスリ・・・。
 
そして、水性ボンドを1番目の下地剤として塗りました。
 
Cimg2695
 
Cimg2698
 
Cimg2700
 
きょうの万歩計  3,788歩
 
 

2017年6月 8日 (木)

「パテ」を埋める

凹部分に「パテ」を埋めています。
 
パテ埋め前down
Cimg2678
 
 
Cimg2680
 
down
Cimg2679
 
 
Cimg2681
 
down
Cimg2682
 
 
Cimg2685
 
Cimg2684
 
Cimg2686
 
Cimg2688
 
きょうのニャン:
 
Cimg2690
 
Cimg2692
 
きょうの万歩計  6,209歩

2017年6月 6日 (火)

「天才てれびくん」に出たぞー!

Cimg1658
 
Cimg1657
 
Cimg1659
 
Cimg1662
 
スタッフのみなさん、いい感じの編集ありがとうございました。
 
きょうは、さいたま市で開催している「県展」に行ってきました。
 
Cimg2665
 
Cimg2664
 
Cimg2667
 
高校時代の美術の先生の作品「油絵」がありました。
 
何年も審査員をされているんです。
 
彫刻・日本画・洋画・書・工芸・写真と種類も多く、楽しく見ることができました。
 
書と写真はよく分からないのでパスしちゃったけど・・・。
 
きょうのニャン:
 
Cimg2660
 
きょうの万歩計  5,902歩
 

2017年6月 5日 (月)

あしたNHK「天才てれびくん」に出るぞー!

あした6日(火) 午後6時20分~
 
NHK Èテレ 「天才てれびくん」に出まーす。
 
どうぞご覧ください。happy01
さて、きょうの作業ですが、
 
手の形ができたので、ヤスリのお兄さんでガリガリ・・・。
 
Cimg2643
 
Cimg2647
 
次に、細かいヤスリでスリスリ・・・・。
 
Cimg2655
 
Cimg2654
 
Cimg2653
 
Cimg2657
 
Cimg2658
 
あした(火)・あさって(水)は定休日です。
 
きょうのニャン:
 
Cimg2634
 
きょうの万歩計  7,741歩

2017年6月 4日 (日)

「手でハート」(仮)の手を作る

Cimg2625
 
Cimg2626
 
Cimg2627
 
Cimg2631
 
Cimg2632
 
きょうのニャン:
 
Cimg2624
 
きょうの万歩計  7,502歩
 

2017年6月 3日 (土)

「手でハート」(仮)カット

上から見た絵を書く。
 
Cimg2618
 
Cimg2616
 
裏側にも絵を描いて 、
 
カットします。
 
Cimg2619
 
Cimg2621
 
きょうは、孫を預かったので、伊佐沼にある水遊び場へ。
2時間近く遊んでました。
 
Cimg2615
 
きょうのニャン:
 
Cimg2613
 
きょうの万歩計  8,323歩

2017年6月 1日 (木)

夏用の準備

暖房器をキレイにして、かたずける。
 
扇風機をキレイにして、これから使う。
 
Cimg2571
 
作業場の中もかたずける。
 
そして、
 
次の作品のために、カットを始めました。
 
6月・7月の2ヶ月間は、浅草サンバ用の作り物です。
 
Cimg2572
 
きょうのニャン:
 
Cimg2575
 
Cimg2577
 
きょうの万歩計  6,901歩

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »