« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

「ドラゴン」色付け

Cimg4329
 
Cimg4331
 
Cimg4332
 
Cimg4330
 
赤を吹いたり、金を吹いたり、黒を吹いたり・・・・・。
 
んー・・・・。
 
なんかまだ納得できる色じゃないんだよなぁ・・・。
 
でも、こうやって悩んでいる時を楽しめないと・・・・ね。
 
きょうのニャン:
 
Cimg4319
 
Cimg4318
 
きょうの万歩計  6,488歩
 

2017年9月29日 (金)

「ドラゴン」にウレタン吹付

入間市にある発泡スチロール会社「アイル」に行ってきました。
 
ウレタン吹付をしてもらうためです。
 
Cimg4299_2
 
Cimg4298_2
 
これで表面がプラスチックみたいになります。
 
1時間かけて帰宅。
 
Cimg4301_2
 
いよいよ、これから色を付けます。
 
光った赤みたいにしたいので「銅の粉」を水性ニスに混ぜて、
 
コンプレッサーとガンを使って シューdash
Cimg4307
 
Cimg4308
 
Cimg4309
 
なんか、地味!
 
イメージと違うなぁ・・・・。
 
もう少し手を加えないと・・・・・。
 
きょうのニャン:
 
Cimg4291_2
 
Cimg4297_2
 
とっても仲良しになりました。
 
きょうの万歩計  7,299歩
 

2017年9月28日 (木)

「ドラゴン」の手直し

耳の先端を強化するため寒冷紗(かんれいしゃ)を貼りました。
 
Cimg4268
 
Cimg4269
 
Cimg4270
 
Cimg4271
 
右の歯を2本追加しました。
 
以前は舌があったので3本だけでした。
 
Cimg3620
 
Cimg4273
 
耳と歯に下地剤を塗りました。
 
Cimg4274_2
 
Cimg4276
 
舌を作りました。
 
顔の色を少し変えてみました。
 
Cimg4285
 
Cimg4286
 
Cimg4288
 
Cimg4289
 
ウレタン吹付をする前なので、顔の色をいろいろ変えてベスト
 
な色を考えています。
 
きょうの万歩計  3,369歩
 

2017年9月27日 (水)

きょうのニャン

Cimg4266
 
きょうの万歩計  9,926歩

2017年9月26日 (火)

きょうのニャン

Cimg4260
 
Cimg4265
 
きょうの万歩計  7,116歩

2017年9月25日 (月)

お休みいただき芝刈りに

あした火曜・あさって水曜は定休日です。

2017年9月24日 (日)

「まめぞう君」と「ドラゴン」

浅草にある甘納豆店「大沢屋」。
 
この店のマスコット「まめぞう君」。
 
先日、2代目を制作して納めました。
 
傷ついた初代「まめぞう君」は作業場にひっそり居住。
 
解体してゴミとして出す予定でした。
 
が、ついついそのままに・・・・・。
 
見るに見かねて、少し直し、また少し直し・・・してました。
 
Cimg4236
 
Cimg4238
 
Cimg4239
 
Cimg4240
 
Cimg4241
 
そして、浅草サンバカーニバルから帰ってきた「ドラゴン」。
 
この子も作業場に居住中です。
 
首を動かすのにジャマをしていた部分を大きくカットしたので、
 
その部分を再生しました。
 
Cimg4242
 
Cimg4245
 
Cimg4249
 
Cimg4252
 
気になっていた部分をやれたので、よかったhappy01
きょうの万歩計  6,472歩
 

2017年9月23日 (土)

お彼岸の墓参り

墓掃除と墓参りに行ってきました。
 
あとは、のんびりと過ごしました。

2017年9月22日 (金)

発泡スチロール10個来た

きのう作った「発泡スチロール」のゴミ。
 
川越卸売市場に持っていきました。
 
これでサッパリ・・・。
 
と思いきや、注文していた新しい発泡スチロールが10個届く。
 
作業場の半分が埋まってしまいました。
 
Cimg4225
 
私が市場に行っている時、一人の女性が来られたそうです。
 
妻が対応したのですが、
 
「私は、坂戸市の交流センターで俳句の会に入っています。」
 
「市の俳句の大会に36の作品が出品されましたが、
 
その中の6つの作品が、交流センター入口に展示してある
 
ヤジマさんが作った「カバ」の俳句なんです。」とのこと。
 
で、その作品一覧を持ってきてくださったのです。
 
Cimg0255
 
Cimg0254
 
Cimg4218
 
Cimg4221
 
Cimg4219
 
Cimg4220
 
とてもありがたいことです。
 
話は変わって、
 
災害時の食事として、水でカップ麺などを作ったら・・・・、
 
うまい?  まずい? やってみよう!ということで、
 
きょうの夕食、それを食べることに・・・・。
 
ふつうのカップ麺は3分とか5分でできあがる。
 
しかし水なので、15分から20分はそのまま・・・。
 
実験したのは、3種類。
 
●カップヌードル(間違えてスープヌードルに)
 
●ペヤングソースやきそば
 
●どんべい てんぷらそば。
 
Cimg4233
 
Cimg4232
 
結果、まあまあ。
 
特別うまくはないけど、特別まずくもない。
 
災害時ならOKだと思います。
 
乾パンで一日過ごすのなら、こっちの方が全然いい!
 
こういうのやってみるのも必要だと思いますね。
 
いい経験になりましたhappy01
きょうのニャン:
Cimg4227_2
 
Cimg4229_2
 
きょうの万歩計  8,915歩
 
 

2017年9月21日 (木)

発泡スチロールのゴミ片付け

でーっかいビニール袋に8袋できました。
 
川越卸売市場のリサイクル施設に持っていきます。
 
が、接着剤をすべて取り除かないと受け取りNG。
 
Cimg4216_2
 
Cimg4217
 
1袋ずつ全部出して、接着剤を取って、また袋に戻します。
 
これが結構時間かかるんです。
 
でもやんなきゃ無くならないし・・・・。
 
あした、持っていく予定です。
 
 
 

2017年9月20日 (水)

きょうのニャン

Cimg4207
 
Cimg4201
 
Cimg4209
 

2017年9月19日 (火)

火曜・水曜は定休日です

次の作品は、「エベレスト」です。
 
エベレストの女性初登頂で知られる「田部井淳子さん」。
 
昨年の10月20日、満77歳でお亡くなりになりました。
 
お住まいは、なんと川越なんですって。
 
すみません、私、知りませんでした。
 
以前からお願いされていたのですが、
 
きょう、川越市役所観光課の職員さんが来ました。
 
「まもなく没後1年になり、田部井さんの展覧会を開きたい」と。
 
場所は、川越駅となりのデパート「アトレまるひろ」。
 
で、私に「エベレスト」を作ってほしいとの依頼です。
 
大きさなど、まもなく連絡いただける、とのこと。
 
ガンバリます。
 

2017年9月18日 (月)

「手」できたどーっ!

白い下地剤を塗る。
 
Cimg4163_2
 
Cimg4166_2
 
色を付けます。
 
Cimg4173
 
Cimg4175
 
依頼者に連絡。
 
みんなで来てくださいました。
 
「手」も満足されたご様子。
 
よかったよかったhappy01
何回も足を運んでくださり、ありがとうございました。
 
Cimg4177
 
10月12日(木)国立劇場でお披露目です。
 
「ザクロよ、思いっきりやってきなさい!」
 
「ガッテンだい!」
 
きょうのニャン:
 
ライくん1歳半
 
Cimg4188
 
ハナちゃん5ヶ月位
 
Cimg4185
 
きょうの万歩計  10,339歩

2017年9月17日 (日)

「ザクロ」を持つ手づくり

Cimg4120
 
Cimg4122
 
Cimg4138_2
 
血管を作ります。
 
Cimg4143
 
次に、左手を作ります。
 
Cimg4144
 
Cimg4145
 
Cimg4148
 
Cimg4150
 
Cimg4155
 
Cimg4156
 
水性ボンドを塗ります。
 
Cimg4157
 
Cimg4158
 
Cimg4159
 
Cimg4162

2017年9月16日 (土)

「ザクロ」の土台

きょう、「ザクロ」戻ってきました。
 
Cimg4114
 
Cimg4115
 
宗家も大喜びとのこと。
 
よかった、よかったhappy01
私から提案した「ザクロを置く土台」を両手にしたい。
 
これも宗家OKとのこと。
 
そんなわけで、両手を作ります。
 
Cimg4117
 
Cimg4118
 
きょうのニャン:
 
Cimg4105
 
Cimg4110
 
 
 

2017年9月14日 (木)

「ザクロ」できたどーっ!

つぶつぶを色付けする。
 
Cimg4077_2
 
依頼者に連絡。
 
色具合を見ていただき、OKをいただく。
 
Cimg4084
 
つぶつぶ30個を入れる。
 
Cimg4090
 
Cimg4091
 
こりゃ、足んねーぞ!
 
というわけで、新たに20個位作ることに。
 
Cimg4092
 
Cimg4094
 
Cimg4095
 
そして
 
Cimg4102
 
Cimg4100
 
Cimg4097
 
完成しました。
 
やったーっ!
 
あした「宗家」に見てもらうそうです。
 
夜、取りに来ていただきました。
 
あしたは、作業お休みして芝刈りgolfに行ってきます。
 
きょうの万歩計  7,362歩
 

2017年9月13日 (水)

「ザクロ」つぶつぶ30個

Cimg4069
 
きのう14個、きょう16個、計30個作りました。
 
そして、水性ボンドを塗りました。
 
マッチ棒の先っぽみたい・・・・。
 
Cimg4071
 
きょうの万歩計  11,847歩
 

2017年9月12日 (火)

「ザクロ」のつぶつぶ

火曜・水曜は、定休日なんだけど。
 
ちょっと、作業しました。
 
「ザクロ」の中に入れる「つぶつぶ」を作ります。
 
Cimg4063_2
 
Cimg4064_2
 
Cimg4067
 
とりあえず、30個位作る予定です。
 
置いてみないと分からないから・・・・。
 
大きさは、直径2cm位。
 
細かい作業なので、おじさん辛いけど、ガンバルぞっとsweat01
 
一日も早くお渡ししたいから・・・。
 
きょうの万歩計  6,478歩

2017年9月11日 (月)

「新しいザクロ」に下地剤・色付け

きのう、黒の水性ボンドを塗りました。
 
きょうは、白い下地剤を塗ります。
 
Cimg4024_2
 
乾いたところで、いよいよ色付けです。
 
外側から。
 
Cimg4025
 
Cimg4026
 
Cimg4027
 
Cimg4028
 
Cimg4031
 
Cimg4039
 
今回は、ひび割れ部分を作りました。
 
Cimg4059
 
内側部分も色付け。
 
Cimg4062
 
Cimg4060
 
きょうは、ここまで。
 
きょうのニャン:
 
Cimg4055
 
Cimg4057
 
きょうの万歩計  6,715歩

2017年9月10日 (日)

美女軍団とともに一日

Cimg4019_2

依頼主様は、三人姉妹の三女。

お母様(手前右)、三女(手前左)、長女(奥左)、次女(奥右)。

「私の踊りを見てもらいたい」とのこと。

①踊りの中でザクロがどのような役割を果たすのか。

②ザクロがどれだけ重要なものなのか。

そして、全員でザクロとのバランスをチェックしてほしい。

遠くから見てみないとバランス見られないからね。

で、さいたま市にある「お稽古場」へ。

ちなみに、お母様も「師範」です。

さすがに、「国立劇場」で踊る方は違います。

超一流の踊りを見させていただきました。

Cimg4023

一番下の妹のために、みんないっしょになって取り組んでいる姿。

この美女軍団は、すごい!です。

「私、この踊りに命かけてます!」は本当でした。

で、新しく作った「ザクロ」、大きさはOKをいただきました。

そして、全員に川越市内の私の作品を見ていただきました。

農業ふれあいセンター、菓子屋横丁などにご案内。

喜んでいただけた様子でした。

色々とありがとうございました。

今回は、ウレタン吹付なしで作ります。

触って「少し柔らかさがあった方が良い」とのことで。

まずは、下地剤として水性ボンドを塗ります。

Cimg4020

Cimg4021

踊りのほとんどが「ザクロ」を持っての踊り。

この踊りに恥じない「ザクロ」を作らなければ・・・・、

という思いです。

ガンバリます。

きょうの万歩計  7,164歩

 

 

2017年9月 9日 (土)

「ザクロ」の依頼主さんが来たどー!

Cimg4006_2
 
Cimg4007_2
 
Cimg4011
 
Cimg4012
 
美人姉妹のお二人とも、日本舞踊の師範。
 
今回、妹さん(右)が「国立劇場」で踊るための道具が「ザクロ」。
 
そんなわけで、途中経過を見ていただきました。
 
結果、「デカすぎ!」
 
このザクロは、人の頭の代わりをするとっても重要なもの。
 
この写真で見ても、確かにデカいっすね。
 
完璧に私のミスやー!
 
というわけで、もう一つ作ります。
 
Cimg4013_2
 
Cimg4014
 
Cimg4015
 
Cimg4016
 
きょうの万歩計  8,797歩
 
 
 
 

2017年9月 8日 (金)

「人形の顔」受け取りと「ザクロ」2日目

午前9時30分、千葉県佐倉市から、
 
「人形の顔」を受け取りに来られました。
 
Cimg3969_4
 
喜んでいただけたご様子で安心しました。
 
朝7時に出発されたとのこと。
 
ありがとうございました。
 
さて、「ザクロ」制作の2日目になります。
 
外側をヤスリのお兄さんでガリガリ・・・。
 
次に、中身をカットする。
 
Cimg3977_2
 
Cimg3978_2
 
入間市の「アイル」に持っていき、ウレタン吹付をお願いする。
 
Cimg3980
 
Cimg3983
 
Cimg3981
 
外側部分から「色付け」開始。
 
中身をマスキングして。
 
Cimg3985
 
Cimg3986
 
Cimg3987
 
Cimg3990
 
Cimg3992
 
Cimg3996
 
だんだん「ザクロ」らしくなってきました。
 
きょうの万歩計  4,501歩
 

2017年9月 7日 (木)

「ザクロ」制作1日目

きょうから「ザクロ」を作ります。
 
まずは、資料集めから・・・。
 
パソコンで「ザクロ」を打ち出します。
 
Cimg3957_2
 
依頼された形はdown
Cimg3959_2
 
写真では、真横からや真上からのものが少ないのです。
 
ある程度は想像でつくらなければ・・・。
 
Cimg3961
 
Cimg3962
 
Cimg3966
 
Cimg3968_2
 
縦・横・高さともに30cm弱位の大きさです。
 
きょうの万歩計  4,830歩
 
 
 

2017年9月 6日 (水)

定休日2日目

あしたから、新作に入ります。
 
次の作品は、「ザクロ」です。
 
大きさは、人間の頭ぐらい。
 
日本舞踊の先生からの注文です。
 
きょうのニャン:
 
Cimg3949
 
Cimg3950
 
きょうの万歩計  9,060歩
 

2017年9月 5日 (火)

定休日だー!

久々にまったり・・・・・。

2017年9月 4日 (月)

「人形の顔」できたどー!

まずは、「つや消しスプレー」を全体に吹く。
 
Cimg3909_2
 
乾かしている間に「土台」を作り、黒に塗る。
 
Cimg3908
 
そして、いよいよ目を入れます。
 
Cimg3910_2
 
細筆を使って、目の下の毛を書き込みます。
 
一発勝負です。
 
Cimg3938
 
Cimg3939
 
Cimg3946
 
これで完成しました。
 
Cimg3942_2
 
Cimg3944_2
 
Cimg3943_2
きょうの万歩計  5,764歩

2017年9月 3日 (日)

「人形の顔」目玉と口

Cimg3896
 
まずは、真ん中の黒目をスプレーする。
 
筆を使って「まーるく」修正する。
 
左右の白部分をマスキングして、遠くから黒スプレーを吹く。
 
スプレーしすぎると、真っ黒になってしまう。
 
なので、その「あんばい」が難しい。
 
一発勝負です。
 
Cimg3898
 
Cimg3899
 
「口」の色付け。
 
茶色と赤色を混ぜて、本物と同じ色を作る。
 
細筆で、口の中を塗る。
 
マスキングして、外側だけ白スプレーする。
 
口の中が赤く、外側がだんだん白になるように。
 
Cimg3900
 
Cimg3901
 
Cimg3905
 
あした完成予定です。
 
きょうのニャン:
 
だんだん仲良しになってきました。
 
Cimg3894
 
Cimg3895
 
きょうの万歩計  7,155歩

2017年9月 2日 (土)

「人形の顔」の毛

毛の生え際に「細筆」を使って1本1本書いていきます。
 
Cimg3872_2
 
Cimg3876
 
Cimg3879
 
Cimg3882
 
Cimg3883
 
「まゆ毛」と「ひげ」も同じように・・・・
 
Cimg3890
 
Cimg3891
 
Cimg3889
Cimg3885
Cimg3886
Cimg3887
きょうの万歩計  3,792歩

2017年9月 1日 (金)

「人形の顔」色付け2日目

目のパテをヤスリでスリスリ・・・。
 
アクリル目がちょうど入るように修正する。
 
顔の部分、白の塗料を刷毛で塗る。
 
本物が刷毛で横に塗っているので、そのとおりに塗る。
 
Cimg3858_3
 
Cimg3859_3
 
そして、いよいよ白スプレーを吹き付ける。
 
Cimg3863_3
 
Cimg3862_3
 
乾くまで待って、2回目を白スプレーする。
 
また乾くまで待って、3回目をスプレーする。
 
そして、マスキングを取る。
 
Cimg3864
 
Cimg3866
 
Cimg3867
 
Cimg3868
 
きょうのニャン:
 
Cimg3856
 
きょうの万歩計  7,283歩
 

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »