« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

きょうから「エベレスト」づくり

でも、その前に。
 
「ねずみ君」「エンブレム」の依頼者様に完成の連絡。
 
したところ、
 
「ブログ見ました、「まゆ毛」がないんですが・・・」と。
 
あれれっ、忘れてました。
 
たいへん申し訳ございません。
 
そんなわけで。
 
Cimg4820
 
Cimg4822
 
Cimg4823
 
Cimg4824
 
Cimg4826
 
Cimg4827
 
私としたことが・・・・、情けない。
 
今週末に取りに来られるそうです。
 
よろしくお願いします。
 
さて、
 
きょうから「エベレスト」を作ります。
 
実は、このために「パノラマ」買いました。
 
縦横10cm×15cm、高さ10cm位の大きさです。
 
写真だけだと立体がよく分からないので・・・。
 
Cimg4787
 
上から見たところdown
 
Cimg4780
 
今回作るのは、高さ2mで縦横2.7m×3.2mの大きさです。
 
畳5枚分くらいのパノラマになります。
 
Cimg4834
 
Cimg4835
 
Cimg4836
 
Cimg4838
 
きょうのニャン:
 
Cimg4819
 
Cimg4811
 
きょうの万歩計  7,488歩
 
 

2017年10月30日 (月)

「ねずみ君」と「エンブレム」できたどーっ!

紙の目玉に接着剤を塗って貼ったら・・・・。
 
Cimg4776
 
大失敗!
 
塗料がにじんでしまった。
 
残念、やり直しです。
 
今度は、直接目玉に色付けしてみます。
 
マスキングして、まずは黒の部分だけ。
 
Cimg4777
 
Cimg4778_3
 
この上から白を・・・dash
 
今度は、透明テープを貼って、にじまないように工夫しました。
 
そして、テープの上に接着剤を塗って目玉を貼りつけました。
 
じゃんsign03
 
Cimg4793
 
全体にニスを塗って、完成しました。
 
Cimg4799
 
Cimg4798
 
Cimg4796
 
「エンブレム」もニスを塗って、
 
Cimg4800
 
完成しました。
 
きのうは雨で何もできなかったけど、きょうは良い天気で、
 
本当によかった。
 
Cimg4806
 
あしたから「エベレスト」作ります。
 
火曜・水曜は定休日なんだけど、休みません。
 
というか、休めません!
 
9日に「エベレスト」受け取りに来るから・・・・。
 
あと10日間しかないからね。
 
ガンバルぞっと。
 
きょうのニャン:
 
Cimg4808
 
Cimg4809
 
きょうの万歩計  5,712歩
 

2017年10月28日 (土)

細かい部分の手直し

手直し前down
Cimg4764
 
down
Cimg4772
 
down
Cimg4765
 
down
Cimg4771
 
down
Cimg4766
 
down
Cimg4770
 
down
Cimg4767
 
down
Cimg4769
 
目玉づくり
Cimg4773
 
Cimg4774
 
きょうのニャン:
Cimg4758
 
Cimg4759
 
きょうの万歩計  4,838歩

2017年10月27日 (金)

あと少しで完成です。

「ねずみ君」の土台に「色付け」をします。
 
色付け前のマスキングはとても大切な作業です。
 
時間をかけて、ていねいに、ゆっくり・・・・。
 
Cimg4736_2
 
Cimg4737_2
 
Cimg4744_2
 
あとは、全体をチェックして、目玉を付ければ完成です。
 
で、エンブレムは、
 
外側の羽根?を接着する作業です。
 
Cimg4742
 
Cimg4748
 
Cimg4755
 
Cimg4756
 
あした、細かいところを手直し。
 
2つとも、あと少しで完成です。
 
Cimg4757
 
きょうの万歩計  9,403歩
 

2017年10月26日 (木)

「ねずみ君」色付け

Cimg4716
 
Cimg4462
 
Cimg4718
 
Cimg4719
 
Cimg4726
 
Cimg4734
 
Cimg4735
 
Cimg4732
 
きょうのニャン:
 
Cimg4714
 
きょうの万歩計  9,091歩
 

2017年10月25日 (水)

「ねずみ君」にウレタン樹脂の吹付

入間市の発泡スチロール加工会社「アイル」に行ってきました。
 
ウレタン樹脂の吹付をしてもらうためです。
 
Cimg4702
 
Cimg4703
 
30分後down
Cimg4704
 
これで表面が固くなりました。
 
すっかり乾くまで待って、作業場へ。
 
Cimg4706
 
Cimg4705
 
明日から良い天気sunが続くとのこと。
 
いいぞ いいぞ・・・・。
 
きょうのニャン:
Cimg4709
 
Cimg4713
 

2017年10月24日 (火)

きょう・あしたは定休日です。

きょうは、芝刈りgolfに行ってきました。
 
高校時代の同級生と。
 
あしたも定休日なんですが、
 
「ねずみ君」をウレタン吹付するために、入間市にある
 
発泡スチロール加工会社「アイル」に行く予定です。
 
きょうの万歩計  12,335歩

2017年10月23日 (月)

「ねずみ君」の土台に合板

土台の一番下に1cm厚の化粧合板を貼り付けます。
 
ホームセンターで買って、カットしてもらう。55cm×58cm
 
Cimg4693
 
接着剤を付けます。
 
Cimg4695
 
Cimg4694
 
20分待ってから、接着。そして圧着。
 
合板の四角(よすみ)をグラインダーでまーるくカット。
 
合板と発泡スチロールとの隙間を「パテ」で埋める。
 
 
Cimg4697
 
これで乾くまで待ちます。
 
台風21号が直撃し、通り過ぎて行きました。
 
ニュースを見ると、各地で相当な被害が出てしまった。
 
心配だったのが、菓子屋横丁に展示中の「ペンギン親子」。
 
だいぶ前から気が付いていたのですが、こどもペンギンが
 
土台の上にただ乗っているだけの状態だったのです。
 
しっかり接着したのに、何者かが力ずくで剥がしたようです。
 
この台風で、どこかに行ってしまっているのでは?
 
そう思い、菓子屋横丁へ。
 
いた!  無事でした。
 
とりあえず、作業場に持って帰りました。
 
よく見ると、下の部分10cm位がビショビショで重い。
 
長い間に、だいぶ水気を吸ってしまったようだ。
 
そこで、まずは塗装を全部はがして乾かすことにします。
 
Cimg4692
 
Cimg4698
 
これだけの水気は、1日や2日ではなくなりません。
 
1ヶ月位ずーっと乾かしてないと・・・・。
 
ひょっとすると、新しく作った方が早いのかも?
 
でもまぁ、とりあえず乾かしておくことにします。
 
きょうのニャン:
 
Cimg4700
 
 
 
 
 

2017年10月22日 (日)

食事会と孫の誕生会

Cimg4655
 
Cimg4659
 
きのう、わけあってブログ書けず。
 
なので、きのうのことから書きます。
 
きのうは、色の境目に「黒」を入れました。
 
天気が悪いので、これだけ。
 
そして、
 
日本舞踊「楳若流」の師範「楳若勘代さん」との夕食会。
 
去る12日に行われた舞台が無事終わったということで。
 
当日のパンフレットがdown
Cimg4672
 
Cimg4673
 
ザクロを作った私の名前もスタッフの中に・・・。
 
ありがたいことです。
 
Cimg4671
 
大宮の中華料理店で午後10時の閉店までワイワイ・・・。
 
ご本人と2人のお姉さんとお母さんと私の計5人で。
 
本音でお話できるって、楽しいですねhappy01
 
その後、師範のご自宅で12日の国立劇場のDVDを見る。
 
ザクロ君、なかなか良い仕事してました。
 
踊り、さすがです。 すごいです。
 
DVD見終わり、時間を忘れまたワイワイ・・・・。
 
結局、日付変更線を超えてしまいました。
 
遅くまでたいへんお世話になりました。
 
そんなわけで、きのうの「ブログ」書けませんでした。
 
そして、
 
きょう。
 
孫の2才のお誕生日会に。
 
Cimg4681
 
本川越駅のプリンスホテルで買った電車のケーキです。
 
Cimg4688
 
たくさんプレゼントもらって、ニコニコです。
 
電車が大好きなので、電車グッズがたくさん。
 
Cimg4685
 
Cimg4676
 
Cimg4689
 
きょうのニャン:
 
Cimg4664
 
Cimg4669
 
超大型台風21号typhoonが関東を直撃するとのこと、
 
被害ができるだけ少ないことを祈ります。
 
 

2017年10月20日 (金)

「ねずみ君」ヤスリでスリスリ

きのう塗った「パテ」。
 
表面は乾いているみたいなので、スリスリ始めました。
 
Cimg4638
 
Cimg4643
 
Cimg4640
 
Cimg4644
 
優しく優しくスリスリしていきます。
 
だんだん表面がスベスベになってきました。
 
いい感じです。
 
きょうのニャン:
 
わたし、入浴中。
 
cat「おっちゃん早く出てこないかなー」。(妻が写真撮る)
 
Cimg4645
 
 
 

2017年10月19日 (木)

また雨の日が続くの?

きのうの「パテ埋め」の続きです。
 
腕も付けました。
 
Cimg4632
 
Cimg4633
 
あとは乾くのを待つだけです。
 
でも、こんな天気rainがあと4日間位続くとの予報。
 
いつになったら乾くのだろうか・・・
 
次に、「エンブレム」の色付けをやりました。
 
原本が紺よりも黒っぽい色。
 
この色のスプレーは、ない。
 
そこで、まず全体を黒をスプレーして、次に青を遠くから吹きました。
 
でも青を吹きすぎたので、また黒スプレーを吹きました。
 
Cimg4631
 
マスキングを取るとdown
 
Cimg4634
 
きょうのニャン:
 
Cimg4636
 
きょうの万歩計  1,268歩

2017年10月18日 (水)

「ねずみ君」ヤスリでスリスリ

足の先を作って。
 
Cimg4622
 
で、全体をひたすらヤスリでスリスリ・・・。
 
できるだけ、やさしく・・・・。
 
次に、凹部分に「パテ」を埋めます。
 
Cimg4624
 
Cimg4627
 
Cimg4628
 
Cimg4626
 
きょうの万歩計  6,640歩

2017年10月17日 (火)

「ねずみ君」を立たせる

立たせるために塩ビパイプを埋めます。
 
Cimg4607_3
 
Cimg4609_2
 
土台にも塩ビパイプを埋めます。
 
Cimg4611_3
 
Cimg4612_3
 
これで、一体化しました。
 
続いて、耳も接着。
 
Cimg4613
 
Cimg4614
 
「エンブレム」の裏に角材を埋めて、壁掛けフック用にします。
 
Cimg4606
 
Cimg4605
 
きょう・あしたは、定休日なんですが、
 
休日を返上して作業します。
 
きょうの万歩計  7,609歩
 
 

2017年10月16日 (月)

「ねずみ君」の生みの親が来たどーっ!

群馬県大泉町から来られました。
 
Cimg4584_2
 
「ねずみ君」と「エンブレム」の制作経過を見に・・・・。
 
たいへん満足のご様子で、安心しました。
 
さて、
 
きょうの作業は、もうひとつの手を作りました。
 
Cimg4589
 
Cimg4590
 
Cimg4593
 
Cimg4595
 
耳をヤスリでスリスリ・・・。
 
Cimg4598
 
Cimg4599
 
Cimg4601
 
川島町のプラスチック加工会社「佐藤化工」さんに目玉の制作を
 
お願いしてきました。
 
きょうのニャン:
 
Cimg4580
 
Cimg4586
 
きょうの万歩計  1,946歩
 
 

2017年10月15日 (日)

息子のバンドのライブ

Cimg4354_2
 
Cimg4575
 
Cimg4576
 
Cimg4577
 
助っ人ドラマーとして30分ステージを2回。
 
楽しく演奏してきました。
 
きょうの万歩計  5,053歩
 

2017年10月14日 (土)

「ねずみ君」の体を作る

Cimg4533
 
Cimg4534
 
Cimg4536
 
Cimg4539
 
Cimg4541
 
Cimg4542
 
Cimg4544
 
Cimg4545
 
Cimg4549
 
Cimg4551
 
Cimg4556
 
Cimg4559
 
きょうのニャン:
 
Cimg4525
 
Cimg4527
 
Cimg4564
 
きょうの万歩計  4,882歩
 

2017年10月13日 (金)

「ねずみ君」作り

Cimg4462
 
絵はこの一枚だけ。
 
真横とか真正面は、想像して作るしかない。
 
大きさは、高さ1mです。
 
Cimg4506
 
Cimg4508
 
Cimg4511
 
Cimg4512
 
Cimg4513
 
Cimg4515
 
Cimg4516
 
Cimg4519
 
Cimg4521
 
Cimg4522
 
しばらく天気が悪いとのこと。
 
「エンブレム」は一つの色をスプレーしたら一日終わりです。
 
乾かないから・・・。
 
お日様sunのありがたさを痛感しますね。
 
話は変わって、
 
きのうの国立劇場での踊り、どうなったのか・・・・。
 
と、思っていたら・・・。
 
きょうの朝、ご本人(楳若勘代さん)から連絡がありました。
 
「力を出し切りました、ありがとうございました。」と。
 
ザクロくんも、良い仕事してくれたご様子。
 
よかったー happy01
 
きょうの万歩計  3,561歩

2017年10月12日 (木)

ドイツからお客様

川越市との姉妹都市であるドイツ「オッフェンバッハ市」。
 
13才から18才の子供たち22名が来ました。
 
Cimg4496_3
 
Cimg4497_2
 
Cimg4498_3
 
Cimg4499_3
 
Cimg4500_3
 
彼らを迎えるため、
 
作業場の発泡スチロール10個は、となりのスタジオに大移動。
 
小さい発泡スチロールを22個用意しておく。
 
などなど、事前準備をしておく。
 
小さい作品を作ってもらって、楽しんでもらいました。
 
ペン型カッターは、3つ。
 
人数が多いので、待っている時間が多くなってしまいました。
 
作った作品は、プレゼントです。
 
みんなドイツまで持って行ってくれるのかな?
 
子供たちから、絵はがき、チョコレート、ボールペンなどの
 
「おみやげ」をいただいてしまいました。
 
ありがと。
 
Cimg4504
 
さて、きょうの作業ですが、
 
エンブレムの色付けの続きです。
 
Cimg4490
 
黄色のマスキングテープを貼って・・・・
 
Cimg4491
 
Cimg4492
 
Cimg4493
 
Cimg4503
 
話は変わって、
 
きょうは、先日作った「ザクロ」のお披露目の日。
 
国立劇場で、日本舞踊「楳若流」の師範である「楳若勘代さん」
 
の舞台です。
 
Cimg4023
 
手前左がご本人です。(受け取り時の写真)
 
Cimg4177
 
ザクロくん、ガンバってくれたかい?
 
きょうの万歩計  6,443歩
 

2017年10月11日 (水)

「エンブレム」色付け

本来、お休みだけど、色付けを始めました。
 
金色塗り1回目。
 
Cimg4474_2
 
Cimg4477
 
Cimg4475_2
 
Cimg4476_2
 
2回目の塗り。
 
Cimg4481
 
Cimg4482
 
Cimg4483
 
塗った塗料はdown
1缶1万円以上する高級塗料で、メイドインアメ-リカです。
 
Cimg4479
 
同じように、銀色も。
 
Cimg4485
 
Cimg4486
 
手は白に、ハートは赤に。
 
Cimg4487
 
きょうの万歩計  11,530歩
 
 

2017年10月10日 (火)

きょう・あしたは定休日です

が、
 
あしたは、作業する予定です。
 
今月中に「エンブレム」「ねずみ君」「エベレスト」
 
この3つを作らないといけないから・・・・。
 
きょうの万歩計  9,745歩

2017年10月 9日 (月)

2回目のボンド塗りと下地剤塗り

Cimg4457
 
Cimg4461
 
黒から白へ変身!
 
Cimg4463
 
Cimg4465
 
Cimg4466
 
きょうの万歩計  7,357歩
 

2017年10月 8日 (日)

王冠づくりとボンド塗り

Cimg4443
 
Cimg4444
 
Cimg4446
 
Cimg4448
 
Cimg4449
 
Cimg4450
 
Cimg4451
 
Cimg4452
 
Cimg4453
 
Cimg4454
 
きょうのニャン:
 
Cimg4455
 
Cimg4456
 
きょうの万歩計  6,040歩

2017年10月 7日 (土)

「エンブレム」ヤスリでスリスリ

Cimg4425
 
Cimg4426
 
Cimg4430
 
Cimg4442
 
Cimg4440
 
Cimg4439
 
きょうの万歩計  3,798歩

2017年10月 6日 (金)

「エンブレム」両肩の葉っぱ

Cimg4341
 
Cimg4418
 
Cimg4419
 
Cimg4421
 
Cimg4422
 
Cimg4423
 
きょうの万歩計  6,144歩

2017年10月 5日 (木)

「エンブレム」の葉っぱと手

Cimg4396
 
Cimg4397
 
Cimg4398
 
Cimg4400
 
Cimg4404
 
Cimg4409
 
Cimg4407
 
Cimg4414
 
Cimg4413
 
きょうの万歩計  8,283歩

2017年10月 4日 (水)

きょうのニャン

Cimg4392
 
Cimg4393
 
きょうの万歩計  8,903歩

2017年10月 3日 (火)

エベレストは高さ2m

市役所観光課の担当者が来られました。
 
エベレストの高さは、2m。
 
🅻字の壁に設置するので、4分の1だけ作ればOK。
 
Cimg4376
 
Cimg4377
 
了解しました。
 
今月中に、「エンブレム」「ねずみ君」「エベレスト」の3つを
 
作ることになります。
 
きょう・あしたは定休日のため作業なしです。
 
きょうのニャン:
Cimg4390
 
Cimg4382
 
Cimg4378
 
きょうの万歩計  5,878歩
 
 
 

2017年10月 2日 (月)

エンブレム制作の続き

Cimg4361
 
Cimg4364
 
Cimg4367
 
Cimg4368
 
Cimg4372
 
きょうは、父の命日。
 
早いもので、亡くなって13年になります。
 
Cimg4375
 
みんなでお墓参りに行ってきました。
 
きょうの孫:
 
Cimg4360
 
きょうの万歩計  6,432歩

2017年10月 1日 (日)

エンブレムの制作

エベレストは、資料が届いたら制作始めるとして、
 
次の「エンブレム」と「ねずみ君」を作り始めます。
 
エンブレムは、これdown
Cimg4341_2
 
たて1m位の大きさです。
 
Cimg4344
 
Cimg4345
 
Cimg4346
 
Cimg4349
 
Cimg4350
 
壁掛け用に作ります。
 
話は変わって、
 
きょうは息子のバンドの代理ドラマーとしてライブやってきました。
 
Cimg4351_2
 
Cimg4352_2
 
楽しく、気持ちよく叩いてきました。
 
場所は、所沢市小手指にあるスタジオです。
 
1部屋だけライブができる場所があるんです。
 
我々を含めて4バンド。
 
やっぱり本番はいいよねhappy01
15日にもライブやります。
 
Cimg4354
 
Cimg4355
 
Cimg4357
 
きょうのニャン:
 
Cimg4339
 
Cimg4358
 
きょうの万歩計  9,185歩
 
 
 

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »